自然が豊かだと思う都道府県ランキング! 2位「沖縄県」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~60代の男女295人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施。自然が豊かだと思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

豊かな自然が魅力的な都道府県は?
豊かな自然が魅力的な都道府県は?
All About ニュース編集部は4月10日~6月13日、全国10~60代の男女295人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、自然が豊かだと思う都道府県ランキングを紹介します!

>11位までの全ランキング結果を見る

2位:沖縄県

2位は「沖縄県」でした。毎年多くのランキングで名前が挙がる、国内有数のリゾート地です。美しい海をはじめとした大自然が思い切り楽しめる沖縄県は、身近な「南の島」として、若者からも人気の観光エリアです。ダイビングやパラセーリングなど大自然を生かした体験スポットも魅力です。

回答者からは「海の美しさと、緑の濃さなど、大自然を感じることが出来素晴らしい環境だと思います」(40代女性/埼玉県)、「沖縄の島々には手つかずの自然、美しい海があります」(50代男性/埼玉県)、「西表島に観光に行ったときの、マングローブ、カンビレーの滝など自然が豊かだった記憶がある」(50代男性/東京都)などのコメントがありました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。日本の総面積の約2割以上を占める、スケールの大きな北海道。豊かな自然や海の幸、温泉など、多様な魅力を持っています。ニセコなどスキーやスノーボードを楽しめるウインターリゾートも人気です。過去にiOS(iPhone)の壁紙にも選ばれた美瑛町の「青い池」もありますよ。

回答者のコメントを見ると「日本とは思えないくらい自然豊かだから」(30代女性/北海道)、「自然の恵みの農作物なども美味しいものが多いし、富良野のラベンダー畑など風景の雄大さも特徴的だから」(40代女性/東京都)、「北海道を旅すると、果てしなく続く地平線、森林の奥深さ、豊かさを感じ、本州とのスケールの違いを感じます」(50代女性/神奈川県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
11位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない