四季の変化を楽しめると思う都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~60代の男女295人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施。四季の変化を楽しめると思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

四季の変化が魅力的な都道府県は?
四季の変化が魅力的な都道府県は?
All About ニュース編集部は4月10日~6月13日、全国10~60代の男女295人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、四季の変化を楽しめると思う都道府県ランキングを紹介します!

>7位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」でした。国土の20%以上を占める広大な土地を有しています。雄大な自然や豊富なグルメなど、さまざまな魅力を持つエリアです。

自然豊かで四季折々のアクティビティが楽しめるだけでなく、グルメも豊富で観光スポットも多数あります。札幌や函館、小樽などエリアによって異なる観光資源があり、全域を巡るには時間がかかります。

回答者からは「春や夏は花畑を、秋は紅葉を、冬は冬景色と雪まつりを堪能できると思ったから」(50代女性/徳島県)、「冬の雪まつりや流氷、ダイヤモンドダスト、夏のさわやかな草原、対照的で素敵です」(60代女性/東京都)、「季節ごとに違った海の幸を楽しめるから」(20代女性/東京都)などのコメントがありました。

1位:京都府

1位は「京都府」でした。京都府には府庁所在地の京都市をはじめ、いにしえの雰囲気を感じられる観光スポットが多く存在します。

清水寺や平等院など世界遺産登録の歴史的建造物や自然豊かな四季折々の景観、古都を感じる美しい街並みなど、1年を通して外国人観光客でにぎわい、国内の修学旅行先としても人気です。

回答者のコメントを見ると「京都の街並みと四季折々の自然がマッチして、より四季の変化を楽しめそうだから」(30代女性/福岡県)、「再発見すべき『古都』は平安雅な四季がいまも感じられます。清少納言の『枕草子』と併せるとより深き四季を感じることができます」(50代男性/山口県)、「嵐山や清水寺等四季の変化を楽しめるところが多いから」(60代男性/愛知県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
7位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ