パワースポット巡りが好きな人に聞いた! 「初心者におすすめしたい」日本の神社5選

フタバがパワースポット巡りが好きな全国の男女200人を対象に実施した「寺社仏閣のパワースポット」についてのアンケート調査から、初心者におすすめしたい神社を5カ所ご紹介します。(サムネイル画像出典:キャプテンフック / PIXTA)

大神神社(画像出典:キャプテンフック / PIXTA)
大神神社(画像出典:キャプテンフック / PIXTA)

フタバがパワースポット巡りが好きな人を対象に実施した「寺社仏閣のパワースポット」についてのアンケート調査から、初心者におすすめの神社を5カ所ご紹介します。

久能山東照宮(静岡県静岡市)

久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)は、静岡県静岡市に位置する神社で、徳川家康を祭る全国東照宮の総本社です。家康が亡くなった翌年の1617年に、家康の遺言によりこの地に創建されました。

1159段の石段を登ると本宮に参拝でき、そこから望む駿河湾の眺望は絶景です。社殿にはきらびやかな装飾が施されており、江戸初期の代表的な建造物として国宝にも指定されています。

回答者からは、「この神社は、徳川家康の死後最初に納められた神廟が有ります。そこを参った時に鳥肌が立つ位に霊気を感じました。そんな感じを受けたのは、ココだけです。(60代男性、【パワースポット巡り】20〜25か所未満)」「急な階段を登り切った上に立派なお寺があり、当時の人が強い信仰心で建築したことがわかる。徳川家康が葬られたお墓もあって、とても神聖な綺麗な空気を感じられた。(40代女性、【パワースポット巡り】50か所以上)」というコメントが寄せられました。

大神神社(奈良県桜井市)

大神神社(おおみわじんじゃ)は、奈良県桜井市に位置する日本最古の神社で、その伝承は『古事記』や『日本書紀』の神話にも記されていす。

三輪山を神体山として祭り、社殿を持たない「山体信仰」の形を残しており、国造りや商売繁盛、縁結び、交通、航海など、広くご利益があるとされています。

回答者からは、「何度か行きましたが、とても落ち着いた懐の広い神社のようです。荘厳なイメージなのに暖かさも感じます。毎回、鳥居の大きさに圧倒されます。(40代女性、【パワースポット巡り】15〜20か所未満)」「とにかく空気が違った。歩いている間に抑えつけられるような圧を感じて途中でリタイアしたくらい。2回目に挑戦した時も空気が綺麗なはずなのに重さを感じて、周り切るのに時間がかかったのを覚えている。(30代女性、【パワースポット巡り】25〜30か所未満)」という声がありました。
次ページ
回答者の願いがかなった京都の神社
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も