女性が選ぶ「首都圏の住みたい街」ランキング! 2位は「浦安」「高円寺」、1位は?

CHINTAIは、女性向け物件検索サイト「Woman.CHINTAI」に掲載された物件のうち、問い合わせの多かった駅を集計。「住みたい街ランキング2024(首都圏版)」を発表しました。2位は「浦安」と「高円寺」、1位は?(サムネイル画像出典:やすだちはる/PIXTA)

「住みたい街ランキング2024(首都圏版)」
「住みたい街ランキング2024(首都圏版)」(画像出典:やすだちはる/PIXTA)
CHINTAIは、女性向け賃貸物件検索サイト「Woman.CHINTAI」に掲載された賃貸物件のうち、問い合わせの多かった駅を集計。東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の首都圏エリアでランキングを作成し、「住みたい街ランキング2024(首都圏版)」を発表しました。調査期間は2023年1月1日から12月31日です。

>20位までのランキング結果を見る

2位:浦安駅(千葉県)、高円寺駅(東京都)

2位に選ばれたのは、浦安駅と高円寺駅でした。浦安駅は前年3位、高円寺駅は前年2位と、どちらの駅も前年から上位3位以内をキープしている人気の駅です。

浦安駅は東京メトロ東西線が乗り入れており、日本橋駅や大手町駅、中野駅などに乗り換えなしでアクセスできます。一方、高円寺駅はJR中央線と総武線が乗り入れていて、新宿駅や東京駅などの主要駅へ乗り換えなしでアクセスが可能です。

1位:大宮駅(埼玉県)

1位は大宮駅でした。前年のランキングでは7位でしたが、2024年は6ランクアップです。

大宮駅は在来線、新幹線、私鉄合わせて10以上の路線が乗り入れています。東京駅や池袋駅などの主要駅へは乗り換えなし、かつ30分前後でアクセス可能な好立地です。現在は駅前の再開発が進んでいるため、今後もより住みやすい街に発展していくのではないでしょうか。
次ページ
20位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない