『サザエさん』大人になったワカメを演じてほしい俳優ランキング! 浜辺美波を抑えた1位は?

国民的アニメ『サザエさん』の大人になった磯野ワカメを演じてほしい俳優ランキング! 「ワカメの髪型も似合ってしまいそう」との声もあった浜辺美波さんを抑えた1位は? (サムネイル画像出典:浜辺美波さんの公式Instagramより)

All About ニュース編集部は、全国10〜70代の421人を対象に、国民的アニメ『サザエさん』に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:2024年5月30日〜6月10日)。今回は、その結果から「大人になった磯野ワカメを演じてほしい俳優」ランキングを発表します。

かもめ第三小学校の3年生、9歳の磯野ワカメ。おっちょこちょいな姉・サザエとお調子者の兄・カツオの3きょうだいの中で、勉強も読書もおしゃれも大好きな優等生タイプの優しい女の子です。

>9位までの全ランキング結果を見る

2位:浜辺美波

2位は、浜辺美波さん。2023年放送のNHK朝ドラ『らんまん』で、神木隆之介さんが演じる主人公・槙野万太郎の妻役を演じ、幅広い世代を魅了しています。2024年はHey! Say! JUMPの山田涼介さんとダブル主演を務めた映画『サイレントラブ』が公開され、7月には人気ビジネス小説が原作の映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』の公開も控えています。

回答者からは、「爽やかでテキパキしたイメージと合ってると思う。しっかりした妹の役ができそう(20代女性/京都府)」「かわいいし、(ワカメが)ここまでかわいくなった、と夢がある(40代女性/群馬県)」「優等生な感じが合っているから(30代女性/北海道)」「ワカメの髪型も似合ってしまいそうだからです(40代女性/福井県)」などのコメントが寄せられました。

1位:芦田愛菜

1位は、芦田愛菜さん。3歳から芸能活動を始め、天才子役として大活躍。20歳の誕生日を迎え、俳優としてだけでなく、バラエティ番組や情報番組にも多数出演しています。

回答者からは、「大人びていて賢い所が似ていると思う(40代女性/東京都)」「芦田愛菜ちゃんみたいな落ち着いた頭の良い女性になってそうだからです(30代女性/東京都)」「とても清楚で頭がよく似合いそうだから(40代男性/愛知県)」などのコメントが寄せられました。

また、ワカメの兄・カツオを俳優の鈴木福さんが演じると想定した回答者からは、「鈴木福さんとの兄妹役を見てみたいから(40代女性/岐阜県)」「大人になった鈴木福との共演を見たいため(20代男性/東京都)」などの声も多く集まりました。
 
サザエさん 1巻
サザエさん 1巻
サザエさんえほん 4 わかめちゃんとりす
サザエさんえほん 4 わかめちゃんとりす
【電子書籍限定カット付き!】浜辺美波写真集 20
【電子書籍限定カット付き!】浜辺美波写真集 20
まなの本棚
まなの本棚

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ