『サザエさん』大人になったタラオを演じてほしい俳優ランキング! 寺田心を抑えた1位は?

国民的アニメ『サザエさん』の大人になったフグ田タラオを演じてほしい俳優ランキング! 「達観してるタラちゃん」との声もあった寺田心さんを抑えた1位は? (サムネイル画像出典:映画『鋼の錬金術師 完結編』公式Xより)

All About ニュース編集部は、全国10〜70代の421人を対象に、国民的アニメ『サザエさん』に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:2024年5月30日〜6月10日)。今回は、その結果から「大人になったフグ田タラオを演じてほしい俳優」ランキングを発表します。

主人公・サザエと夫・マスオの子ども、フグ田タラオ。素直で優しく、「~です」の丁寧な言葉遣いや三輪車を漕ぐ姿が愛らしい3歳児です。叔父と叔母にあたるカツオとワカメ、はとこのイクラちゃん、愛猫タマなどに囲まれてにぎやかに暮らしています。

>7位までの全ランキング結果を見る 

2位:寺田心

2位は、寺田心さん。3歳で芸能活動をスタートさせ、子役として活躍してきた寺田さんは、6月10日に誕生日を迎えて16歳の高校1年生。2023年に放送されたNHK連続テレビ小説『らんまん』では、山元虎鉄役で出演し、その成長ぶりに注目が集まりました。

回答者からは、「達観してる感じがタラちゃんと合いそうだから(10代女性/京都府)」「~です~が似合いそうだから(40代女性/福岡県)」「幼少期の回想もできそう。誰に似ていくかはわかりませんが、愛されキャラで無双するか、反面教師で優等生になるか、どちらもできると思います(60代女性/静岡県)」「子役の頃から大きくなった感じがリアルだからです(40代女性/福井県)」などのコメントが寄せられました。

1位:鈴木福

1位は、俳優の鈴木福さん。6月17日に20歳の誕生日を迎えます。1歳のときから子役として活躍し、芦田愛菜さんと双子の弟役で出演した2011年放送のドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)で一躍人気子役に。数多くのドラマや映画に出演し、情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)のパーソナリティーとしても活躍しています。

回答者からは、「素朴で可愛いイメージが強いところがタラちゃんのイメージと重なるから(40代女性/岩手県)」「誠実そうなイメージがまさにタラちゃん。ユーモアセンスもありそう(50代男性/東京都)」「子役からずっとテレビで見ているので、実際にタラちゃんが成長したように感じるからです(20代女性/岡山県)」「みんなに愛されているタラちゃんは、どこも尖っていない人がいいと思うからです。素直に愛されて育った雰囲気のある福くんが似合うと思います(30代女性/富山県)」などのコメントが寄せられました。
 
サザエさん 1巻
サザエさん 1巻
サザエさんえほん 5 タラちゃんとおやつ
サザエさんえほん 5 タラちゃんとおやつ

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
7位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も