『サザエさん』で波平を演じてほしい俳優ランキング! 高橋克実を抑えた1位は?

国民的アニメ『サザエさん』の磯野波平を演じてほしい俳優ランキング! 2位は「フォルムが似ている」との声もあった高橋克実さん。では、1位は?(サムネイル画像出典:『向田理髪店』の公式Instagramより)

All About ニュース編集部は、全国10〜70代の421人を対象に、国民的アニメ『サザエさん』に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:2024年5月30日〜6月10日)。今回は、その結果から「磯野波平を演じてほしい俳優」ランキングを発表します。

主人公・サザエの父、54歳の磯野波平。威厳と貫禄たっぷりの絵に描いたような“昭和”のお父さん。自宅では着物姿で囲碁、盆栽、釣り、骨董品の収集、俳句などをたしなみ、迫力たっぷりに息子のカツオを叱ることもあれば、妻のフネには頭が上がらなかったりと、チャーミングな一面が人気です。
 
>8位までの全ランキング結果を見る

2位:高橋克実

2位は、高橋克実さん。江角マキコさん主演のテレビドラマ『ショムニ』(フジテレビ系)の寺崎人事部長役で一躍ブレークを果たした高橋さん。NHK大河ドラマ『龍馬伝』での西郷隆盛役など、数多くのドラマや映画に出演するほか、番組の司会やナレーションなどでも活躍しています。

回答者からは、「フォルムが似ているから(30代女性/三重県)」「風貌も似ているし、怒ると声が大きくなるパワーもいい。やさしい顔も波平とイメージ合います(60代男性/大阪府)」などの声のほか、「大黒柱感があって、かつ、お茶目な要素があるからです(40代男性/千葉県)」「厳しい部分と優しい部分両方を演じられそうだからです(40代女性/埼玉県)」などのコメントが寄せられました。

1位:加藤茶

1位は、加藤茶さん。コメディアン、ミュージシャンなど多岐にわたって活躍、俳優としても『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜』(テレビ東京系)での焼き鳥「春吉」店主役など、多くの作品で存在感を発揮しています。

「見た目がそっくりすぎて他の人は思い浮かびませんでした(40代女性/東京都)」「あのドリフのコントは磯野波平になんとなく似ていると思います(50代女性/北海道)」など、ザ・ドリフターズ時代に生み出された加藤さんの鉄板ギャグ「加トちゃんペッ!」を披露するときのカツラに眼鏡、つけヒゲの姿から波平を連想する人も多いようです。

ほかにも、「普段は優しいけど怒れば怖いというのを切り替えてやってくれそうな感じがするのと、髪型とかも似合う感じがしました(20代女性/青森県)」「ちょっぴり抜けているところもある波平さんに合っていると思います。気をつけないといつもの加藤茶さんのキャラになってしまいそうですが、きっとばっかもーんとカツオを叱ってくれると思います(40代女性/宮城県)」などのコメントが寄せられました。
 
サザエさん 1巻
サザエさん 1巻
サザエさん よりぬき波平さん
サザエさん よりぬき波平さん
加藤茶パーソナルブック home
加藤茶パーソナルブック home

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
8位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない