『サザエさん』大人になったカツオを演じてほしい俳優ランキング! 濱田岳を抑えた1位は?

国民的アニメ『サザエさん』の大人になった磯野カツオを演じてほしい俳優ランキング! 2位は「カツオのイメージとぴったり」との声もあった濱田岳さん。では、1位は?(サムネイル画像出典:『磯野家の人々〜20年後のサザエさん』公式Xより)

All About ニュース編集部は、全国10〜70代の421人を対象に、国民的アニメ『サザエさん』に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:2024年5月30日〜6月10日)。今回は、その結果から「大人になった磯野カツオを演じてほしい俳優」ランキングを発表します。

かもめ第三小学校5年3組、11歳の磯野カツオ。頭の回転が早く、ずる賢いお調子者で、義兄にあたるお人好しのマスオさんをうまく丸め込んだり、姉のサザエや父・波平に叱られることも、しばしば。いつも親友の中島くんや隣の席の花沢さん、クラスのマドンナ的存在・かおりちゃんなど、たくさんの友達や家族に囲まれています。

>6位までの全ランキング結果を見る

2位:濱田岳

2位は、濱田岳さん。「以前も演じられていましたが他の方が思いつかないほどハマり役。また見てみたい(30代女性/岡山県)」の声があったように、2019年に放送されたサザエさん一家の20年後を描くオリジナルストーリードラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(フジテレビ系)で31歳になったカツオ役を演じている濱田さん。

ほかにも、「少年感がありつつ大人になった感じを表現できそうだから(30代女性/大阪府)」「楽しくて賢くて面白いカツオを濱田さんが演じたらイメージ通りだと思いました(40代女性/宮城県)」「顔も声も想像している大人になったカツオのイメージとぴったりだから(20代女性/京都府)」などのコメントが寄せられました。

1位:菅田将暉

1位は、菅田将暉さん。俳優としてドラマや映画に多数出演するほか、音楽アーティストとしても活躍しています。演じる役柄などに合わせても、金髪やアフロヘアなど頻繁に髪形が変わる菅田さんですが、2023年に公開された映画『銀河鉄道の父』では坊主頭で宮沢賢治役を演じ、注目を集めました。

回答者からは、「元気でわんぱくなカツオが大人になったらと想像した時、菅田将暉さんの顔が思い浮かんだから(40代女性/埼玉県)」「若い役柄では、物知りで生意気な感じがうまい。また、どこか抜けているような役柄でも演技力が高い。大人になったカツオのキャラクターにふさわしいと思った(60代男性/兵庫県)」「やんちゃそうなイメージが合う。回想シーンとかで子供の頃の役をやっても出来そう(30代女性/東京都)」などのコメントが寄せられました。
 
サザエさん 1巻
サザエさん 1巻
サザエさん よりぬきカツオくん
サザエさん よりぬきカツオくん

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
6位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない