『サザエさん』フネを演じてほしい俳優ランキング! 「割烹着が似合いそう」な宮崎美子を抑えた1位は?

国民的アニメ『サザエさん』の磯野フネを演じてほしい俳優ランキング! 2位は「割烹着が似合いそう」との声もあった宮崎美子さん。では、1位は? (サムネイル画像出典:宮崎美子さんの公式Instagramより)

All About ニュース編集部は、全国10〜70代の421人を対象に、国民的アニメ『サザエさん』に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:2024年5月30日〜6月10日)。今回は、その結果から「磯野フネを演じてほしい俳優」ランキングを発表します。

主人公・サザエの母、年齢は50ン歳(秘密らしい)の磯野フネ。着物に割烹着姿がよく似合う、穏やかで優しいお母さん。元気でおっちょこちょいなサザエ、お調子者のカツオ、頑固おやじの夫・波平をはじめ、にぎやかな磯野家を切り盛りする皆から一目置かれる存在です。
 
>7位までの全ランキング結果を見る

2位:宮崎美子

2位は、宮崎美子さん。5月公開の映画『ラストターン 福山健二71歳、二度目の青春』では、岩城滉一さんが演じる主人公の認知症を患う妻役を演じています。俳優としてだけでなく、バラエティ番組やクイズ番組などにも多数出演。自身のYouTubeチャンネルではボルダリングに挑戦するなど、幅広い分野で活躍しています。

回答者からは、「みんなを暖かく見守ってくれる雰囲気がぴったり(40代女性/神奈川県)」「雰囲気が似ている。和服や割烹着が似合いそう。優しいお母さんを見事に演じてくれそう(40代男性/茨城県)」などのほか、「優しくてしっかり者のフネさんのイメージに合っていると思いました。宮崎さんなら磯野一家をしっかりまとめてくれると思います(40代女性/宮城県)」「落ち着いた優しい雰囲気と知的な雰囲気が似ているからです(30代女性/東京都)」などのコメントが寄せられました。

1位:吉永小百合

1位は、吉永小百合さん。小学生のころからラジオドラマで活躍し、1959年の映画デビューから数多くの作品に出演。2023年9月に公開された、山田洋次監督による映画『こんにちは、母さん』は吉永さんの映画出演123本目となり、大泉洋さんが演じる息子と下町に暮らす母・福江との親子愛が描かれました。

回答者からは、「和服がお似合いで、綺麗で優しい日本女性の雰囲気にぴったりなので(40代女性/愛知県)」「いくつでも可愛らしく、若々しく、包容力がありそうなイメージなので(40代女性/東京都)」などの声のほか、「良妻賢母の昭和の母のイメージ、そのままだから(30代女性/埼玉県)」「一見大人しそうだが筋が通った考えを持つフネさんが合いそう(40代女性/栃木県)」    などのコメントが寄せられました。
 
サザエさん 1巻
サザエさん 1巻
こんにちは、母さん
こんにちは、母さん
 
※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
7位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない