「方言が反則級にかわいい/かっこいい!」と思う都道府県ランキング! 2位「京都府」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の500人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施。この記事では「ここの方言は反則!(かわいい/かっこいい)」と思う都道府県ランキングを紹介します。

方言がかわいい・かっこいい都道府県
方言がかわいい都道府県・方言がかっこいい都道府県
All About ニュース編集部は5月30日~6月3日、全国10~70代の500人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「ここの方言は反則!(かわいい/かっこいい)」と思う都道府県について聞いた結果をランキングにして紹介します!

>12位までの全ランキング結果を見る

2位:京都府

2位は「京都府」でした。京都弁の柔らかなイントネーションや言葉遣いは、上品さや古都の雰囲気を感じさせます。舞妓さんや地元の人々が話す京都弁を聞くと、癒しを感じる人も多いのではないでしょうか。

回答者からは「京都出身の友人が関西系のチャキチャキした感じがありつつ、京都系の落ち着いたイントネーションがギャップあって良かった」(40代男性/東京都)、「友人が京都生まれ京都育ちなのでやっぱり違うなと思います」(40代女性/大阪府)、「はんなりした感じが色気があって素敵だと思うので」(30代女性/茨城県)などのコメントがありました。

1位:福岡県

1位は「福岡県」でした。福岡県の方言、特に博多弁は有名で、かわいらしい語尾や独特の言い回しが特徴です。聞いているだけで心が和む人も少なくないでしょう。「~と?」や「~ちゃけど」といった表現は、親しみやすさや温かみを感じさせます。

回答者のコメントを見ると「福岡の方言はかわいい」(30代男性/大阪府)、「顔も可愛い人が多いのに、なにしよっとなどの福岡弁を喋っていたらもっとかわいい。イントネーションも自分とはちがってなまっていてかわいい」(30代女性/岡山県)、「博多弁は少し乱暴に感じるが女の子が話すと可愛らしい」(40代女性/神奈川県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
12位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない