「1人暮らしで住みたい」と思う都道府県ランキング! 2位「神奈川県」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の500人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施。「1人暮らしで住みたい」と思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

横浜
1人暮らしで住みたい都道府県
All About ニュース編集部は5月30日~6月3日、全国10~70代の500人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「1人暮らしで住みたい」と思う都道府県ランキングを紹介します!

>12位までの全ランキング結果を見る

2位:神奈川県

2位は「神奈川県」でした。神奈川県は、国内有数の大都市と自然のバランスがよく、「住みたい街」ランキングなどでも名前が挙がる地域を多く擁しています。商業も盛んな地域で、飲食店の数は東京都、大阪府、愛知県に続き全国4位を誇っています。

回答者からは「東京が近いし、海も山もあって、東京ほど混んでなさそうだから」(40代女性/岩手県)、「都会と田舎の間で、落ち着いた雰囲気がある」(40代男性/東京都)、「買い物など不便しなさそうなので」(50代男性/大阪府)などのコメントがありました。

1位:東京都

1位は「東京都」でした。東京都は日本の首都であり、政治や経済の中心地です。行政や金融機関、大手企業などが密集する国際的な大都市で、世界各地からの観光客やビジネスパーソンが集まります。交通網も発展しており、電車やバスが緻密に連携しているため、さまざまな場所へのアクセスが容易。物価や地価は高い一方で、生活の利便性は高いレベルにあります。

回答者のコメントを見ると「一人暮らしのために作られたような都市としか言いようがないからです」(40代男性/北海道)、「昔住んでいましたが、一人で生きるのは便利な東京都内がいいと思います」(50代男性/福島県)、「首都圏はとにかく便利」(30代女性/東京都)といった声がありました。


※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
12位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も