「旅行で行って1番楽しかった都道府県」ランキング! 2位「沖縄県」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の500人を対象に「都道府県のイメージについてのアンケート」を実施。「旅行で行って楽しかった」と思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

沖縄
旅行で行って楽しかった都道府県は?
All About ニュース編集部は5月30日~6月3日、全国10~70代の500人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「旅行で行って楽しかった」と思う都道府県ランキングを紹介します!

>40位までの全ランキング結果を見る

2位:沖縄県

2位は「沖縄県」でした。毎年多くのランキングで名前が挙がる、国内有数のリゾート地である沖縄県。 世界遺産にも登録された首里城跡をはじめ、琉球王国の関連遺産や、宮古島、渡嘉敷島など、観光名所が多く存在します。ダイビングやパラセーリングなど大自然を生かした体験スポットも魅力です。

回答者からは「やはり自分の住んでいるところから遠いところへ行くのは旅行している感じになりテンションがあがります」(40代女性/愛知県)、「カチャーシーなど沖縄ならではの踊りを体験するのも楽しいし、美ら海水族館も美しくて圧巻だったから」(40代女性/秋田県)、「海や砂浜の色、景色が本州とは異なるので、行く場所全てで新鮮で楽しかった」(30代女性/千葉県)などのコメントがありました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。美しい自然や新鮮な海産物など、さまざまな魅力を持った北海道。ニセコなどのスキーやスノーボードを楽しめるウインターリゾートも人気です。

回答者のコメントを見ると「北海道は本州とは異なる土地の広さを感じられる。道路も広く気持ちが大きくなる。また食べ物も海鮮がとても新鮮で美味しい」(30代女性/宮城県)、「とにかく海産物がおいしくて食べ歩きしたこと」(50代男性/神奈川県)、「北海道なら、函館。夜景は文句なしの綺麗さ」(30代女性/神奈川県)といった声がありました。


※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
40位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない