「来世はここに生まれたい」と憧れる都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の500人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施。「来世はここに生まれたい」と思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

北海道
北海道の雄大な自然
All About ニュース編集部は5月30日~6月3日、全国10~70代の500人を対象に「都道府県のイメージについてのアンケート」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「来世はここに生まれたい」と思う都道府県ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」でした。雄大な自然やおいしいグルメが魅力の人気観光地。「ふるさと納税」の都道府県受入額合計金額や、「移住したい都道府県ランキング」などでも上位にランクインすることが多く、他県から評価の高い都道府県です。

回答者からは「やっぱり北海道が好きだから」(40代男性/北海道)、「寒いが雪が好きなので」(40代女性/神奈川県)、「昔から憧れている土地だから」(30代男性/京都府)などのコメントがありました。

1位:東京都

1位は「東京都」でした。東京都は、日本の首都として機能する、世界有数の大都市です。歴史を感じられる浅草や最先端の流行を発信する渋谷、アニメや漫画などポップカルチャーの聖地である秋葉原などさまざまな一面を持っています。交通の利便性が高く、東京から各地へ足を運びやすい点も魅力。1位にランクインするのもうなづけます。

回答者のコメントを見ると「とにかく機能的で便利すぎるくらいだからです」(40代男性/北海道)、「色々な夢が溢れている所です」(50代男性/福島県)、「都会に生まれて都会で育って、かっこいい人生を送ってみたい」(30代女性/神奈川県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない