ふるさと納税で人気の「メロンの産地」ランキング! 2位「静岡県」、1位は?

「さとふる」は、同社のふるさと納税ポータルサイトに掲載している、ふるさと納税のお礼品情報をもとに作成した「ふるさと納税メロン人気産地ランキング2023」を発表しました。2位は「静岡県」、1位は?

メロン
メロンの産地で人気の都道府県は?
「さとふる」は、同社のふるさと納税ポータルサイトに掲載している、ふるさと納税のお礼品情報をもとに作成した「ふるさと納税メロン人気産地ランキング2023」を発表しました。集計期間は、2023年1月1日~12月31日です。
 
>5位までのランキング結果を見る

2位:静岡県

2位は「静岡県」でした。特に袋井市の「クラウンメロン」が高い人気を誇っています。クラウンメロンは、1本の木につき1玉のみを厳選し、日光と水、そして土壌の栄養をたっぷりと吸収することで、芳醇な香りと甘みのあるメロンに育ちます。味わいだけでなく、編み目の美しさや形状、色合いにもこだわって育てられている品種です。

寄付者からも「果汁たっぷりで甘くておいしかったです!梱包も丁寧で、分かりやすく食べ頃の日付も書かれていてありがたかったです。書かれた日付に食べたらぴったり食べ頃でした」と高く評価されています。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。北海道は、生産量日本一の茨城県を抜き、2023年の「メロン」カテゴリの寄付件数における人気産地ランキングでトップに輝きました。「富良野メロン」「おいわけメロン」「三笠メロン」といったブランドメロンが人気です。

中でも、富良野メロンが特に好評で、糖度15度前後を誇る甘みが特徴です。「さとふる」での登録件数は前年比2.2倍以上に増加しており、生産者たちがふるさと納税を活用して全国にPRする動きが活発化しているようです。寄付者からは「届いたメロンがとても大きくて重かった。1週間程おいてから食べたが、とても甘くてジューシーでおいしかったです」などのレビューが寄せられています。
次ページ
5位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは