「果物が魅力的」だと思う都道府県ランキング! 2位「青森県」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女309人を対象に「都道府県のグルメ」に関する独自のアンケート調査を実施。「果物が魅力的」だと思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

りんご
果物が魅力的な都道府県1位は?
All About ニュース編集部は4月9日~5月14日、全国10~70代の男女309人を対象に「都道府県のグルメ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「果物が魅力的」だと思う都道府県ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:青森県

2位は「青森県」でした。海と山に囲まれた豊かな自然を有する青森県は、県北部に津軽半島と下北半島を有する本州の北端に位置する県です。「リンゴ」が全国第1位の収穫量であるのをはじめ、ブドウ、サクランボ、梨など多種多様な果物が生産されています。

回答者からは「りんごが美味しい」(30代女性/千葉県)、「リンゴが好きなので、名産地である青森県は魅力的に感じる」(40代男性/静岡県)、「果物と言われて青森のりんごが真っ先に浮かびました」(30代男性/東京都)などのコメントがありました。

1位:山梨県

1位は「山梨県」でした。富士山や南アルプスなど、豊かな自然に囲まれています。県土面積の約78%を森林が占めているのも特徴です。甲府盆地や富士山を眺めながら果物狩りを楽しめます。ブドウや梨、リンゴ狩りは11月下旬まで楽しめるほか、キウイフルーツ狩りやサツマイモ掘りなども体験可能です。

回答者のコメントを見ると「ももやぶどうが美味しかった」(30代女性/京都府)、「それぞれ、有名な柑橘やイチゴ・ブドウ・メロン・桃などの産地だから」(60代女性/広島県)、「梨狩りや巨峰狩りをしたことがあるから」(20代女性/神奈川県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始