「お好み焼きが魅力的」だと思う都道府県ランキング! 「広島県」VS「大阪府」、1位を勝ち取ったのは?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女309人を対象に「都道府県のグルメ」に関する独自のアンケート調査を実施。「お好み焼きが魅力的」だと思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

お好み焼き
お好み焼きといえば何県?
All About ニュース編集部は4月9日~5月14日、全国10~70代の男女309人を対象に「都道府県のグルメ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「お好み焼きが魅力的」だと思う都道府県ランキングを紹介します!

>4位までの全ランキング結果を見る

2位:広島県

2位は「広島県」でした。岡山県などと並び、中国地方の中心的な役割を担ってきたのが広島県です。ご当地グルメでは、「広島風お好み焼き」が有名。戦後にアメリカから配給されていた小麦粉を使った料理が発祥とされています。「もみじ饅頭」「尾道ラーメン」などのおいしいご当地グルメも魅力的です。

回答者からは「お好み焼きと言えば、大阪府と広島県の2大都市だと思います。有名なテレビ番組などで数多く紹介されていますし、日本人の基礎知識としてDNAに組み込まれていそうなネタです」(40代女性/高知県)、「絶対に広島県。関西風お好み焼きとは違い、広島焼きの野菜たくさん、ふわふわな感じが大好きです」(40代女性/岡山県)、「広島のお好み焼きはキャベツたっぷりの鉄板で豪快に焼いていくのでそのうえ目の前で焼いてくれていたのでとても美味しかったです」(40代男性/茨城県)などのコメントがありました。

1位:大阪府

1位は「大阪府」でした。17世紀以降は「天下の台所」とも呼ばれるようになり、全国各地からさまざまな食材が集まるように。「串カツ」や「お好み焼き」のほか、「いか焼き」「たこ焼き」など、有名なB級グルメの宝庫です。全長2.6キロにもなる日本最長のアーケード商店街「天神橋筋商店街」は、「食いだおれのまち」といわれる大阪の食文化を支えています。

回答者のコメントを見ると「大阪に行ったら絶対に食べたい粉ものです」(30代女性/東京都)、「やはり食い倒れの街と言われた大阪に限ります」(50代女性/兵庫県)、「ぼっかけいれたりスタンダードな豚玉も生地控えめでおかずにもなるし、純粋においしい」(30代女性/兵庫県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
4位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは