「カレーが魅力的」だと思う都道府県ランキング! 2位「東京都」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女309人を対象に「都道府県のグルメ」に関する独自のアンケート調査を実施。「カレーが魅力的」だと思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

「カレーが魅力的」だと思う都道府県ランキング
カレーが魅力的だと思う都道府県はどこ?
All About ニュース編集部は4月9日~5月14日、全国10~70代の男女309人を対象に「都道府県のグルメ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「カレーが魅力的」だと思う都道府県ランキングを紹介します!

>6位までの全ランキング結果を見る

2位:東京都

2位は「東京都」でした。東京都内にはカレー専門店の激戦区が多数存在します。神田や下北沢ではカレーにまつわるお祭りが開催されるなど、欧風やインド、スープカレーなど種類を問わずにカレーを取り扱うお店が立ち並んでいるのが特徴。また、老舗洋食店の欧風カレーから新進気鋭のスパイスカレー店まで名店が多く、「カレーライスがおいしい」イメージが強いようです。

回答者からは「カレー屋さんが多く、いろいろな種類が食べられる。お店ごとに特色があると思います」(50代女性/静岡県)、「インド・ネパールの本場のカレーを提供する店が多いからです」(30代女性/千葉県)、「東京の神保町ではカレーグランプリをやっていたりして、カレー激戦区なので」(50代女性/埼玉県)などのコメントがありました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。四季折々の美しい自然や、新鮮な食材を生かしたグルメなどが楽しめる、魅力あふれる大地です。北海道ならではの新鮮な海の幸を使った海鮮丼や寿司、ジンギスカン、ラーメン、スープカレーなど、多種多様なグルメが楽しめます。

回答者のコメントを見ると「スープカレーが好きだから」(20代女性/滋賀県)、「野菜がゴロっと入ったスープカレーは病みつきになる」(40代女性/北海道)、「北海道のジャガイモのカレーが美味しそう」(50代男性/沖縄県)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
6位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化