韓国語「ナムドル(남돌)」の意味とは? ヨジャドルとの違いや使い方【K-POP用語】

韓国語「ナムドル(남돌)」という言葉をご存じでしょうか? 「ナムドル」はK-POP用語の1つで、韓国のアイドルグループファンを中心に使われている言葉です。「ナムドル」の意味や「ヨジャドル」との違い、正しい使い方について分かりやすく解説していきます。

韓国語「ナムドル(남돌)」の意味とは? ヨジャドルとの違いや使い方【K-POP用語】
韓国語「ナムドル(남돌)」の意味とは? ヨジャドルとの違いや使い方【K-POP用語】
韓国語「ナムドル(남돌)」という言葉をご存じでしょうか? 実は、韓国語に「ナムドル」という言葉は存在しません。「ナムドル」はK-POP用語の1つで、韓国のアイドルグループファンを中心に使われている言葉です。この記事では、「ナムドル」の意味や「ヨジャドル」との違い、正しい使い方について分かりやすく解説していきます。

<目次>
ナムドル(남돌)の意味とは?
ヨジャドル(여자돌)の意味とは?
ナムドルの類語・関連語
ナムドルの使い方・例文
ナムドルの代表例
まとめ

ナムドル(남돌)の意味とは?

韓国語「ナムドル(남돌)」とは、日本語で「男性アイドル」という意味を持ちます。「男性」という意味の「ナムジャ(남자)」と「アイドル(아이돌)」を掛け合わせて誕生したK-POP用語です。「ナムジャドル(남자돌)」と言うこともあります。

ヨジャドル(여자돌)の意味とは?

韓国語「ヨジャドル(여자돌)」は、「女性アイドル」という意味を持ちます。「ナムドル(남돌)」と同様、「女性」という意味の「ヨジャ(여자)」と「アイドル(아이돌)」を掛け合わせて誕生したK-POP用語です。「여자(ヨジャ)」と「그룹(グループ)」を掛け合わせた「ヨジャグル」を使う人もいます。

関連記事:韓国語「ヨジャドル(여자돌)」の意味とは? 使い方やナムジャドルとの違い【K-POP用語】

ナムドルの類語・関連語

・ナムジャグル(남자그룹)
「ナムジャグル(남자그룹)」とは、「ナムジャ(남자)」と「グループ(그룹)」を掛け合わせた言葉で、「男性グループ」を意味します。複数人で構成されているアイドルや歌手グループなどに対して使う言葉です。

・ナムジャペン(남자팬)
「ナムジャペン(남자팬)」とは、「男性ファン」を意味します。「男性」の意味を持つ「ナムジャ(남자)」と、「ファン(팬)」を掛け合わせた言葉です。「女性ファン」を指す「ヨジャペン(여자팬)」という言葉もあります。

・ナムジャチング(남자친구)
「ナムジャチング(남자친구)」とは、日本語に直訳すると「男友達」になりますが、韓国では「彼氏」「ボーイフレンド」を意味する言葉です。

・サンナムジャ(상남자)
「サンナムジャ(상남자)」とは、日本語で「男の中の男」「男らしい男」という意味を持ちます。「サンナムジャ」の「サン(상)」は直訳すると「上」となります。

ナムドルの使い方・例文

以下の例文を参考に、韓国の「男性アイドル」の話をするときに「ナムドル」を取り入れてみてください。

【例文】
 「好きなナムドルを教えて!」
 「最近のナムドルはレベルが高い」

ナムドルの代表例

・BTS
BTS(防弾少年団)は、韓国出身の7人組男性アイドルグループです。2013年にBig Hit Entertainment(現在のHYBE Corporation)からデビューしました。メンバーはRM、ジン、シュガ、ジェイホープ、ジミン、V、ジョングクです。熱狂的なファン(ARMY)によって世界的な成功を収めています。

・SEVENTEEN
SEVENTEENは、韓国の13人組男性アイドルグループです。Pledisエンターテインメントに所属し、2015年にデビューしました。彼らは「自主制作アイドル」として知られており、音楽制作、振り付け、その他の活動に積極的に関与しています。SEVENTEENは国内外で高い人気を誇り、多くのヒット曲とアルバムをリリースしています。

まとめ

K-POP用語「ナムドル(남돌)」について解説しました。もし韓国のアイドルグループが好きな人や興味がある人は、同じ趣味の人と「ナムドル」の言葉を活用してコミュニケーションをしてみてください。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応