「マンネ(막내)」とは? 意味や使い方、関連するK-POP用語を解説【韓国語】

「マンネ(막내)」という言葉を聞いたことがありますか? K-POP好きの人のなかには「知ってる!」という人もいるかもしれません。この記事では「マンネ(막내)」の正しい使い方や例文、関連用語について、韓国人の編集部スタッフが解説していきます。

「マンネ(막내)」とは? 意味や使い方、関連するK-POP用語を解説【韓国語】
「マンネ(막내)」とは? 意味や使い方、関連するK-POP用語を解説【韓国語】
「マンネ(막내)」という言葉をご存じでしょうか? K-POP好きの人のなかには「聞いたことがある!」という人もいるかもしれません。この記事では「マンネ(막내)」の正しい使い方や例文、関連用語について、韓国人の編集部スタッフが解説していきます。

<目次>
「マンネ(막내)」の意味とは?
「マンネ(막내)」の使い方・例文
マンネ(막내)の対義語
マンネ(막내)の関連語・K-POP用語
まとめ

「マンネ(막내)」の意味とは?

「マンネ(막내)」とは、日本語で「末っ子」を意味します。最近では、アイドルグループなどの最年少を「マンネ」と呼ぶようになったこともあり、K-POP用語としても広く知られている言葉です。

韓国では、家族だけでなく親しい間柄の人に対して「オンニ(女性から見た目上の女性)」や「オッパ(女性から見た目上の男性)」「ヌナ(男性から見た目上の女性)」「ヒョン(男性から見た目上の男性)」などと呼ぶ習慣があります。そんな背景があることから、グループの最年少に対し愛情をこめて「マンネ」と呼ぶようになりました。

関連記事:韓国語「オッパ」の意味とは? 「ヒョン」との違いや使い方、注意点を解説

「マンネ(막내)」の使い方・例文

K-POP用語における「マンネ(막내)」の使い方、例文をご紹介します。

【例文】
 「〇〇は、グループのマンネとしてみんなにかわいがられている」
 「普段はみんなのマンネなのに、ステージ上でのパフォーマンスはかっこよくてギャップにやられる」
 「マンネを母親のような目で見つめるオンニメンバー」

マンネ(막내)の対義語

「マンネ(막내)」の対義語に、最年長を指す言葉として、長男という意味を持つ「マッヒョン(맏형)」、長女という意味を持つ「マドンニ(맏언니)」があります。

「マッヒョン(맏형)」と「マドンニ(맏언니)」は「マンネ(막내)」同様、家族以外の人に対しても使えます。

マンネ(막내)の関連語・K-POP用語

・ウリマンネ

「ウリマンネ(우리 막내)」を直訳すると「私たちの末っ子」「我が末っ子」になります。韓国では、親しみを込めて、名前や呼称の前に「ウリ(우리)」とつける習慣があります。日本語に訳すと少し違和感があるかもしれませんが、親しい関係を大切にする韓国では当たり前のことなのです。

・マンネライン

「マンネライン(막내라인)」とは、「グループ内の最年少組」を指します。グループのメンバー間で年齢差がある場合は「グループ内の最年長組」と「グループ内の最年少組(マンネライン)」に分けられることがあります。

・オッパ

「オッパ」は、日本語で「お兄さん/お兄ちゃん」を意味します。女性が目上の男性に使う言葉なので、基本的に男性側が使うことはありません。

・ヒョン

「オッパ」は「オッパ」同様、日本語で「お兄さん/お兄ちゃん」を意味します。男性が目上の男性に使う言葉なので、基本的に女性側が使うことはありません。

・オンニ

「オンニ」は、日本語で「お姉さん/お姉ちゃん」を意味します。女性が目上の女性に使う言葉なので、基本的に男性側が使うことはありません。

・ヌナ

「ヌナ」は「オンニ」同様、日本語で「お姉さん/お姉ちゃん」を意味します。男性が目上の女性に使う言葉なので、基本的に女性側が使うことはありません。

まとめ

「マンネ(막내)」の言葉の意味や使い方などについて解説しました。日常生活で使えることはもちろん、最近ではK-POP用語として使うこともあります。「マンネ(막내)」の意味を正しく理解して使っていきましょう。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在