「いくらですか?」の韓国語は? 役立つフレーズ・例文、発音のポイントを解説

韓国旅行で買い物をしていると「これいくらなんだろう?」と値段が気になるときがあるかと思います。この記事では「いくらですか?」の韓国語表現、役立つフレーズや発音のポイントについて韓国人の編集部スタッフが紹介していきます。

「いくらですか?」の韓国語は? 役立つフレーズ・例文、発音のポイントを解説
「いくらですか?」の韓国語は? 役立つフレーズ・例文、発音のポイントを解説
韓国旅行で買い物をしていると「これいくらなんだろう?」と値段が気になるときがあるかと思います。「いくらですか?」のフレーズを覚えておけば、安心して買い物ができます。この記事では「いくらですか?」の韓国語表現、役立つフレーズや発音のポイントについて韓国人の編集部スタッフが紹介していきます。

関連記事:韓国旅行で役立つ韓国語40選! 使える日常会話やフレーズを挨拶・移動・買い物・トラブルなど場面ごとに解説

<目次>
「いくらですか?」の韓国語は「얼마예요?(オルマエヨ?)」
「얼마예요?(オルマエヨ?)」のバリエーション
現地で役立つ「얼마예요?(オルマエヨ?)」のフレーズ
「얼마예요?(オルマエヨ?)」の発音のコツ
まとめ

「いくらですか?」の韓国語は「얼마예요?(オルマエヨ?)」

「(値段は)いくらですか?」の韓国語は、「얼마예요?(オルマエヨ?)」です。「얼마(オルマ)」を直訳すると「いくら」、「예요?(エヨ?)」は「ですか?」になります。韓国旅行中のショッピングで必須のフレーズですよね。

「얼마예요?(オルマエヨ?)」だけでも通じますが、他の単語を組み合わせたり、語尾を変えたりすることでより丁寧な印象を与えることができます。

「얼마예요?(オルマエヨ?)」のバリエーション

「얼마예요?(オルマエヨ?)」にもさまざまなバリエーションがあります。

・より丁寧な印象を与えたい場合
「いくらですか?」→「얼마입니까?(オルマイムニカ?)」

・フランクな印象を与えたい場合(ため語)
「いくら?」→「얼마죠?(オルマジョ?)」
      →「얼마?(オルマ?)」

・丁寧な過去形
「いくらでしたか?」→「얼마였어요?(オルマヨッソヨ?)」
          →「얼마였습니까?オルマヨッスムニカ?」

・ため語の過去形
「いくらだった?」→「얼마였어?(オルマヨッソ?)」

現地で役立つ「얼마예요?(オルマエヨ?)」のフレーズ

韓国旅行など、韓国現地のショッピングで役立つ「얼마예요?(オルマエヨ?)」のフレーズをご紹介します。

・「이거 얼마예요?(イゴ オルマエヨ?)」
日本語に訳すと「これはいくらですか?」になります。「あれはいくらですか?」と聞きたい場合は「저건 얼마예요?(チョゴン オルマエヨ?)」と言いましょう。また、このフレーズの頭に「저기요(すみません)」をプラスすると、より丁寧な印象を与えられるでしょう。

関連記事:韓国語の「すみません」「ごめんなさい」10選! 使い分けや発音のポイント、例文を解説

・「전부 얼마예요?(ゾンブ オルマエヨ?)」
日本語に訳すと「全部でいくらですか?」になります。

・【番外編】「깎아주세요(カッカジュセヨ)」
「いくらですか?」と質問をして、少し値段が高いなと思ったときは「깎아주세요(カッカジュセヨ)」と伝えましょう。日本語に訳すると「まけてください」になります。交渉に応じてくれることもあるので、ぜひ使ってみてください。

「얼마예요?(オルマエヨ?)」の発音のコツ

「얼마예요?(オルマエヨ?)」の発音のコツは、「ル」をはっきり発音するのではなく、舌を上の歯の付け根につける程度でよいです。「ル」の発音はほとんどしないと考えてください。また最後の「ヨ」の発音を気持ち声を高くすると、よりネイティブっぽくなります。

まとめ

「いくらですか?」の韓国語表現について解説しました。韓国旅行のショッピングで役立つフレーズなので、ぜひ覚えて使ってみてください。値下げ交渉にも挑戦してみてくださいね。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた