コレコレ、ディズニー界隈で有名な“チームアーリー”に迫る。出動した警察もすぐに是正できない理由とは

配信者でYouTuberのコレコレさんが、東京ディズニーランド付近で深夜に並ぶ人たちを取材。彼らが夜を徹して並ぶ目的とは?(サムネイル画像出典:「コレコレチャンネル KoreTube」)

配信者でYouTuberのコレコレさんが4月12日、自身のYouTubeチャンネル「コレコレチャンネル KoreTube」で動画を更新。今回は23時と夜遅くに「ディズニーランドの最寄り駅」へ来たようです。一体、なぜ……?
 

【実際の動画:コレコレ、『ディズニーランドの闇を全公開』動画が反響】

夜中から舞浜駅周辺に並ぶディズニーファンたち

コレコレさんは冒頭で、公式は発表していないものの、ドナルドダックを主人公にしたパレードのリハーサルが明日開催されるといううわさがあり、「おそらくディズニーランドのファンの方たちが今たくさんいて」と、JR舞浜駅前で長蛇の列をなす人たちが迷惑行為をしていると話します。
 

ただ立って並んでいるだけではなく、レジャーシートなどを敷いて座る人や寝る人も。中には、点字ブロックの上でそのような迷惑行為もしている人も……。しかし、東京ディズニーリゾートの公式Webサイトにある「よくある質問」では、「入園について、夜中から待つことはできますか」という質問に対し、「お待ちいただくことはご遠慮いただいております。近隣住民・地域へのご迷惑となる時間の入園待ちはご遠慮ください」と強い否定はしていません。

「何やってるんすか?」カメラを手で制止する男性

現場に到着すると、早速1人の男性が「何やってるんすか?」と話しかけてきました。「撮影です」とコレコレさんが返答すると、突然無言でカメラに手を当ててくる男性。「やめてくださいよ やめてくださいよ」と言い、「並んでる?」と聞かれると「並んでない」と返答するも、その場を立ち去った後、その男性が向かった先は、列の先頭でした。
 

その後、コレコレさんと同行者で配信者の猫こねこさんは列に並ぶ人たちを直撃。さっきの男性に話しかけてもだんまりです。順番に「お話聞けたりしますか?」と声をかけていくコレコレさんたちですが、皆、首を横に振ったり後ろずさったり、無視状態。すると、コレコレさんの視聴者らしき女性2人組が。

先頭に並ぶ人たちと、警察の限界

早速、声をかけるコレコレさん。「先頭の人たちに話聞いてもあんまり教えてくれない」と言うと、彼らは「暴言しか吐かない」と回答する女性。「あの人たちが撮りたい所を友達は普通に入って撮ったら 俺がそこ撮りたかったんだよって」と場所を取られ、女性の友人はその人たちに暴言を吐かれたそうです。また、女性たちは22時くらいから並び始め、先頭の人たちは朝から並んでいるとも発言。取材を終え、コレコレさんが女性たちに帰宅を促すも、それは拒否して並び続けていました。
 

そうこうしていると、警察官が出動する事態に。コレコレさんが警察官に、「これって問題ではないんですか?」と問うと、「この場ですぐに是正する」ことは「正直できない」と言います。並んでいる人たちがいる場所はJR、オリエンタルランド、浦安市と管理権が入り混じった“複雑な場所”というのが理由の1つだそうです。ただし、通行の妨げにはなっているため、それを注意するのが「限界」とコメントした後、並んでいる人たちへ警察官が声をかけている様子も収められています。

次ページ
“チームアーリー”と東京ディズニーリゾートのシステムに言及する男性現る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」