「ナンバープレートにしたい」と思う香川県の地名ランキング! 2位「さぬき市」、1位は?

All About ニュース編集部では、「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「ナンバープレートにしたいと思う香川県の地名」ランキングをご紹介します。

「ナンバープレートにしたい」と思う香川県の地名ランキング! 2位「さぬき市」、1位は?
「ナンバープレートにしたい」と思う香川県の地名ランキング! 2位「さぬき市」、1位は?

All About ニュース編集部は1月15日~3月18日の期間、全国の10~60代の男女221人を対象とした「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「ナンバープレートにしたいと思う香川県の地名」ランキングの結果を紹介します。

>6位までのランキング結果を見る

2位:さぬき市

2位は「さぬき市」でした。香川県東部に位置する市町村です。

「平成の大合併」とも呼ばれ、市町村合併が盛んとなった時代に津田町・大川町・志度町・寒川町・長尾町と5つの町が1つになって生まれました。瀬戸内海に面した北部、田園風景が魅力の中部、四国山地につながっている南部とさまざまな環境が融合した街です。

アンケート回答者からは「ナンバープレートを見て、うどんが食べたいと思わせられそう」(大阪府/60代男性)、「ひらがな表記がかわいいから」(広島県/50代女性)、「ひらがな表記なのが優しい感じがする」(神奈川県/40代女性)、「香川県らしいナンバープレートで良いと思うから」(千葉県/30代女性)などの声がありました。

1位:丸亀市

1位は「丸亀市」でした。香川県の中央部に位置する市町村です。

丸亀市内には「瀬戸内海国立公園」「丸亀城」「飯野山」などの観光スポットがあるほか、海と山に囲まれた豊かな自然が魅力。特産品である「丸亀うちわ」をはじめとした製造業が盛んであるほか、うどんの製麺が主要な産業の1つに挙げられます。

丸亀市を選択したアンケート回答者から、以下のコメントが寄せられました。

「『亀』の文字が入っていて縁起が良さそうだから」(京都府/50代女性)、「讃岐うどんで有名な街なので」(神奈川県/40代男性)、「丸亀のうどんが好きなので」(東京都/40代男性)、「おいしいうどんを連想できて楽しい気分になるから」(神奈川県/30代その他)


※回答者コメントは原文ママです

​​​​​​この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
次ページ
6位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化