「ナンバープレートにしたい」と思う山形県の地名ランキング! 2位「天童市」に大差をつけた1位は?

All About ニュース編集部では、「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「ナンバープレートにしたいと思う山形県の地名」ランキングをご紹介します。

「ナンバープレートにしたい」と思う山形県の地名ランキング! 2位「天童市」に大差をつけた1位は?
「ナンバープレートにしたい」と思う山形県の地名ランキング! 2位「天童市」に大差をつけた1位は?

All About ニュース編集部は1月15日~3月18日の期間、全国の10~60代の男女221人を対象とした「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「ナンバープレートにしたいと思う山形県の地名」ランキングの結果を紹介します。

>9位までのランキング結果を見る

2位:天童市

2位は「天童市」でした。山形県のほぼ中央部に位置し、県庁所在地の「山形市」に隣接する市町村です。

「将棋の駒」の生産が日本一であるほか、「ラ・フランス」をはじめフルーツの生産が盛んなことで知られています。また、天童市にはサッカースタジアムがあり、3つのプロスポーツチームのホームタウンとなっていることが特徴で、他の地域に住んでいる人たちからも知名度があるようです。

天童市に対して、アンケート回答者から以下のコメントが寄せられました。

「将棋といいえば天童市ですし、字面もいいです」(兵庫県/60代男性)、「将棋の駒のような形のナンバープレートがあればいいと思う」(福岡県/40代女性)、「将棋の駒が有名だから」(神奈川県/40代男性)、「山形県の中でも有名な場所で知名度も高い」(大阪府/30代女性)

1位:米沢市

1位は「米沢市」でした。

山形県の最南端に位置し、福島県との県境にある市町村です。「米沢盆地」と呼ばれる地域で、夏は暑く冬は寒い気候であることが特徴。加えて、米沢市内では古くから温泉観光が有名です。県内だけではなく県外からも訪問客がやってくるため、にぎやかな街でも知られています。

アンケートでは「米沢牛がすぐ思い浮かぶ」(東京都/50代女性)、「米沢牛があり、地名に馴染みがある」(愛知県/40代女性)、「米沢牛が有名で観光アピールなるのではないかと思う」(茨城県/40代女性)、「米沢藩を思い浮かべるので」(埼玉県/50代女性)などの回答がありました。

 

※回答者コメントは原文ママです

​​​​​​この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
9位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が、物語の「制約」を灰原哀の「居場所」へ昇華させた傑作である5つの理由