「ナンバープレートにしたい」と思う愛媛県の地名ランキング! 2位「今治市」との接戦を制した1位は?

All About ニュース編集部では、「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「ナンバープレートにしたいと思う愛媛県の地名」ランキングをご紹介します。

「ナンバープレートにしたい」と思う愛媛県の地名ランキング! 2位「今治市」との接戦を制した1位は?
「ナンバープレートにしたい」と思う愛媛県の地名ランキング! 2位「今治市」との接戦を制した1位は?

All About ニュース編集部は1月15日~3月18日の期間、全国の10~60代の男女221人を対象とした「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「ナンバープレートにしたいと思う愛媛県の地名」ランキングの結果を紹介します。

>5位までのランキング結果を見る

2位:今治市

2位は「今治市」でした。愛媛県の北東部に位置する市町村です。

「瀬戸内しまなみ海道」(西瀬戸自動車道)の開通で本州と四国をつないでいる交通の要所。2005年に実施された大規模な市町村合併に伴い、愛媛県でも2番目の人口を誇る都市となりました。

アンケート回答者からは、今治市の名産品である「タオル」のイメージが思い浮かべられるとのコメントが寄せられました。

その他にも「今治タオルで有名なので」(埼玉県/50代女性)、「ゆるキャラの『バリィさん』を思い出すから」(福岡県/40代女性)、「今治はタオルで有名で、ふわふわで柔らかいイメージ ナンバープレートでも優しそうな感じがする」(岐阜県/30代女性)、「バリィさんコラボのナンバープレートがあったらつけてみたい」(愛知県/30代女性)などの回答が寄せられました。

1位:松山市

1位は「松山市」でした。愛媛県の県庁所在地となっている市町村です。

日本最古の温泉とされる「道後温泉」や現存12天守の1つである「松山城」など観光スポットが存在しており、県外からの訪問客も多いようです。

また、俳人・正岡子規の出身地であったり、夏目漱石『坊っちゃん』や司馬遼太郎『坂の上の雲』など、小説の舞台に松山市が使われていたりと、創作物にも縁があります。

回答者からは「道後温泉があったり、『坊ちゃん』『坂の上の雲』など小説の舞台にもなり有名なので」(東京都/60代女性)、「『坊ちゃん』=松山市と、連想するので」(福島県/50代女性)、「スポーツで有名なイメージを感じている」(新潟県/40代男性)、「松山市には松山城があるので、お城のあるナンバープレートも良いと思う」(宮城県/40代女性)などのコメントが集まりました。

 

※回答者コメントは原文ママです

​​​​​​この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

次ページ
5位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始