知名度が上がった「NHK朝ドラヒロイン」ランキング! 2位「波瑠」、1位は?

アーキテクトが運営する「タレントパワーランキング」が、「過去10年のNHK朝ドラヒロイン上昇ランキング」を発表しました。ランキングの2位は「波瑠」さん、1位は?(サムネイル画像:波瑠さん公式Instagramより)

アーキテクトが運営するWebサイト「タレントパワーランキング supported by DmMiX」は3月19日に、タレントのパワースコア(タレントの認知度と誘引率を掛け合わせた値)を基に作成した「過去10年のNHK朝ドラヒロイン上昇ランキング」を発表しました。

なお、2023年11月度に調査したデータを基に、2014年以前のNHK連続テレビ小説でヒロインを演じた女性俳優の朝ドラ放送前と終了後の男女全年齢の認知度を比較し、スコアの上昇幅が大きい順にランキングを作成しています。

>10位までのランキング結果を見る

2位:波瑠

2位は、波瑠さんでした。波瑠さんは、1991年6月生まれの女性俳優です。2010年、『マリア様がみてる』で長編映画初主演を果たし、2015年にNHK連続テレビ小説『あさが来た』でヒロインに抜てきされ、一躍注目を集めました。

以降、数々の話題作でその演技力を発揮し、多くの視聴者を魅了しています。直近でも、『グレイトギフト』(テレビ朝日系)など、注目作への出演を続けています。

1位:土屋太鳳

1位は、土屋太鳳さんでした。土屋さんは、1995年2月生まれの女性俳優です。2008年の『トウキョウソナタ』で映画デビューを飾り、2011年のドラマ『鈴木先生』(テレビ東京系)で注目を集めました。

2015年にはNHK連続テレビ小説『まれ』でヒロインを務め、『orange-オレンジ-』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。2018年の『8年越しの花嫁 奇跡の実話』では日本アカデミー賞優秀主演女優賞に輝いています。2024年2月には主演映画『マッチング』が公開されました。
次ページ
10位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化