『ブギウギ』で演技がうまいと思う女性俳優ランキング! 2位『水川あさみ』を抑えた1位は?

All About ニュース編集部では、『ブギウギ』について、独自のアンケート調査を行いました。この記事では、『ブギウギ』で演技がうまいと思う女性俳優ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:『ブギウギ』公式Instagramより)

NHK連続テレビ小説の第109作目となる『ブギウギ』は、歌手・笠置シヅ子さんをモデルとして戦後を駆け巡ったスターの半生を描いた物語。魅力あふれる俳優陣が出演し、作品の中で素晴らしい演技を披露しています。

All About ニュース編集部は1月24日~2月22日、全国10~60代の207人を対象に『ブギウギ』に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「『ブギウギ』で演技がうまいと思う女性俳優」を紹介します!

>8位までの全ランキング結果を見る

2位:水川あさみ(花田ツヤ役)

2位は、花田ツヤ役を演じた「水川あさみ」さんでした。

『金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』でスクリーンデビューすると、ドラマ『のだめカンタービレ』、『ラスト・フレンズ』(ともにフジテレビ系)などで注目を集めます。演技力の高さが認められ、『夢をかなえるゾウ』(日本テレビ系)では主演を担当。

近年では、映画『唄う六人の女』や、ドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)などで活躍し、2024年4月には映画『霧の淵』が公開予定です。

『ブギウギ』で演じるツヤは、主人公・福来スズ子の母親。義理と人情を大切にし、愛情深さとユーモアあふれる女性を魅力的に演じました。水川さんは、「大阪のお母ちゃん像」を見事に表現し、抜群の演技力を見せつけています。

回答者からは、「見ていて気持ちが入るくらいお母ちゃんの最後は涙しました」(20代女性/千葉県)、「演技が上手で前半のドラマをしっかり盛り立て、主人公の母親役を立派に演じていた」(60代男性/広島県)、「お母さん役は早いのでは? と思いましたが、しっかり大阪のお母ちゃんでした」(50代女性/兵庫県)などの意見が寄せられました。

1位:趣里(福来スズ子/花田鈴子役)

1位は、福来スズ子/花田鈴子役を演じている「趣里」さんでした。

水谷豊さん、伊藤蘭さんの娘として生まれ、2011年にドラマ『3年B組金八先生ファイナル 最後の贈る言葉』(TBS系)で俳優デビュー。その後は、NHKの連続テレビ小説『とと姉ちゃん』への出演や、主演映画『生きてるだけで、愛。』の演技で注目を集めます。

『ブギウギ』では、主人公となるヒロインを担当し、高い歌唱力やダンスパフォーマンスを披露。関西弁も上手で、愛嬌(あいきょう)ある鈴子を見事に演じてファンからも高い評価を受けています。話題作となっている『ブギウギ』で、最後までどんな演技を見せてくれるのか、多くの視聴者から注目されています。

回答者からは、「泣く演技で私もつられて泣いてしまったから」(10代女性/宮城県)、「初めて見ましたが、おどけた演技がかわいいと思います」(50代男性/愛知県)、「いろんな困難を乗り越えてスターになっていく姿がとても魅力的だから。ダンスや歌も上手くてビックリした」(50代女性/徳島県)などの意見が寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
次ページ
8位まで全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ