『ブギウギ』で演技がうまいと思う男性俳優ランキング! 2位『柳葉敏郎』を抑えた1位は?

最終回に向けて注目度が上がっている『ブギウギ』について、All About ニュース編集部では独自の調査を実施。本記事では、「『ブギウギ』で演技がうまいと思う男性俳優ランキング」を紹介します。(サムネイル画像出典:『ブギウギ』公式Instagramより)

最終回が迫り、多くの視聴者が注目しているNHKの連続テレビ小説『ブギウギ』。演技力の高い俳優が多く出演し、イキイキと役を表現しています。

All About ニュース編集部は1月24日~2月22日、全国10~60代の207人を対象に『ブギウギ』に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「『ブギウギ』で演技がうまいと思う男性俳優ランキング」を紹介します!

>9位までの全ランキング結果を見る

2位:柳葉敏郎(花田梅吉役)

2位には、「柳葉敏郎」さんがランクインしました。

1961年1月3日生まれの柳葉さんは、音楽ユニット「一世風靡セピア」のメンバーとして大活躍。その後は俳優として人気を高め、『踊る大捜査線シリーズ』(フジテレビ系)で演じた室井慎次役が有名です。

これまでさまざまな役を演じてきた柳葉さんは、『ブギウギ』ではヒロインの父親である花田梅吉を担当。梅吉は明るい性格の情にもろい道楽者で、主人公・鈴子の夢を応援し続けます。しかし、最愛の妻を亡くすなど家族に悲劇が訪れると、酒を飲むだけのダメ親父に変貌。柳葉さんは、梅吉の心の変化を魅力的に演じ、ドラマに深みを与えています。

回答者からは、「妻の尻に敷かれているところがうまく表現されていると思います」(60代女性/滋賀県)、「その役にしか見えないほど演技力があるから」(20代女性/兵庫県)、「昔のダメな父親って感じがすごくリアルでした」(30代男性/栃木県)などの意見が寄せられました。

1位:草なぎ剛(羽鳥善一役)

1位には、「草なぎ剛」さんがランクインしました。※「なぎ」は、弓へんに前の旧字体、その下に刀

1974年7月9日生まれの草なぎさんは、SMAPのメンバーとしてデビューし国民的な人気を獲得。早くから俳優としても評価を高め、『いいひと。』『僕シリーズ』『任侠ヘルパー』(全てフジテレビ系)や、映画『黄泉がえり』『ミッドナイトスワン』などさまざまな作品に出演し、高い演技力を披露しています。

『ブギウギ』で演じる羽鳥善一は、作曲家の「服部良一」さんがモデル。主人公の花田鈴子を一流の歌手に鍛え上げる役で、独特な雰囲気のキャラクターとして人気です。何を考えているか分からないつかみ所のない性格の持ち主で、草なぎさんの雰囲気にもピッタリ。抜群の演技力で、ドラマを盛り上げ続けています。

回答者からは、「彼の登場で一瞬で雰囲気が変わるのですごいと思います」(30代女性/埼玉県)、「テンションが高い時の演技が唯一無二だと思うから」(40代女性/福井県)、「いままで見たドラマが、どれを見ても同じ演技ではなく、役になりきっているので素晴らしい」(60代女性/広島県)などの意見が寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化