メルカリの商品説明について「All About」のフリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
メルカリでトラブルを未然に防ぐには、商品説明をどの程度記載するのがよいですか?
(回答)
商品によって異なりますが、自分が購入者の立場になったときに、知りたいと思うことを書いてみましょう。もし説明が足りなければ質問がくるので、それに回答するようにしましょう。
以下で詳しく説明します。
商品説明は「自分が知りたいこと」を書く
商品説明は、写真以外で商品を伝えるための手段です。そのため、商品によって書く内容は異なります。例えば洋服の場合、ブランドやサイズ、色、ダメージなどを明記します。また、商品によっては購入場所を書いた方がよい場合もあります。その判断は「自分が買う側だったら何を知りたいか?」を基準にするとよいのではないでしょうか。
自分と他のメルカリユーザーの感覚は、大きく乖離(かいり)していないと思います。自分の感覚で知りたいことを書いておけば、相手にも商品の詳細を伝えられるでしょう。もし商品説明が不足している場合、購入を検討しているユーザーから質問がくるはずです。それに回答する形で商品説明を補足することも可能です。
「中古なのでご理解ください」は書いておきたい
メルカリに中古品を出品する際、筆者が必ず書いていることがあります。それが「中古品なのでご理解ください」ということ。商品説明にダメージの詳細などを書きますが、細かい部分の見落としがあったり、購入者とダメージの感覚が違ったりする場合があります。それがトラブルの原因になることも……。
「中古品なので、もしかしたら他にもダメージがあるかもしれません」と事前に商品説明で伝えておけば、トラブル回避になります。いくら状態が良い商品であっても、この一文を加えるのはおすすめです。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。