メルカリで購入した物と別の物が届いた! どうすればいい?【メルカリのプロが解説】

メルカリで購入した物と違う物が届いてしまうと焦りますよね。そのような場合どうすればいいのでしょうか? 対応方法について「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。

メルカリで購入した物と別な物が届いた。どうすればいい?
メルカリで購入した物と別の物が届いた。どうすればいい?
メルカリで購入した商品が届いたけど、買った物と違う物が届いた……! そんなトラブルが起きたらどうすればいいのでしょうか?

対処方法について、「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
届いた商品が、メルカリで購入した物と違います。どうすればいいでしょうか?

 

(回答)
まずは出品者に連絡をして、その後で商品を出品者に着払いで送ります。正しい商品が出品者のもとにあれば送ってもらいますが、なければ取引キャンセルの手続きをしていきます。


以下で詳しく解説していきます。

まずは出品者に連絡をして返品の確認をする

届いた商品がメルカリで購入した物と違っていたら、取引メッセージですぐに出品者に連絡をしましょう。当然ながら、この時点で受取評価をしてはいけません。間違って送られてきた商品は出品者に送り返すことになりますが、メルカリ便で送られてきた場合には、出品者の住所が分かりません。

そのため取引メッセージを通して、送り先を聞きましょう。メルカリ便以外の場合、出品者の住所が分かりますが、返品する旨は必ずメッセージで伝えるようにしてください。

「着払い」で送る

商品を返品する際にメルカリ便は使えないので、着払いの配送方法を使います。追跡番号を出品者に連絡して、購入者自身も荷物の追跡はしておきましょう。

商品が出品者に届いたら、出品者が取引キャンセルの手続きをしていきます。キャンセル成立すれば、購入者に売上金が戻ってきます。

出品者が正しい商品を持っていれば、再度送ってもらおう

購入したはずの商品が出品者の手元にある場合は、正しい商品を送ってもらいましょう。

この場合、メルカリ便は使えないので、普通郵便やゆうパックなどを使うことになります。今回は出品者のミスなので、送料は出品者負担になるのが一般的です。

もし出品者と連絡が取れなかったら?

万が一出品者と連絡が取れなくなったら、メルカリ事務局に連絡をします。問い合わせ窓口があるので、そこからサポートをお願いしましょう。

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」