メルカリの値下げ交渉で相手がしつこい……。無視をしてもOK?【メルカリのプロが解説】

メルカリで行われる値下げ交渉。思った以上に相手がしつこくて、嫌な気分になってしまうこともあるのではないでしょうか。コメントを無視しても問題ないか「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。

メルカリのしつこい値下げ交渉は、無視してもいい?
メルカリのしつこい値下げ交渉は、無視してもいい?
メルカリでは値下げ交渉が行われますが、出品者が断ってもしつこく要求するユーザーもいます。そんなユーザーの対処の1つとして「無視」がありますが、そんなことをしても問題ないのでしょうか?

「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
メルカリで、しつこく値下げをお願いされています。コメントを無視しても問題ないのでしょうか?

 

(回答)
コメントを無視して放置しておくのは好ましくありません。きちんと返事をして、コメントを削除したり、相手をブロックしたりした方がいいでしょう。


以下で詳しく説明していきます。

メルカリのコメントは、他のユーザーにも見えてしまう

値下げ交渉などのコメント欄は、コメントをした人だけではなく、ユーザー全員が見ることができます。値下げ交渉を無視してしまうと、対応が悪い出品者と思われてしまう可能性があります。

コメントがあるのに返事をしないままでいると、対応に時間がかかる出品者と思われる可能性があります。あるいは、値下げ交渉など自分にとって都合が悪いコメントには返事をしない出品者のように見えてしまうこともあります。「そのような出品者とは取引をしたくない」と思うユーザーも少なくないでしょう。

ただ、あまりにもしつこく値下げ交渉をしている場合は、相手をブロックするといいでしょう。

ブロックされるとコメントができなくなる

ブロックをすると、相手はコメントができなくなります。当然購入などもできませんから、関わりを絶つにはブロックが最も有効です。これはメルカリの公式機能ですから、安心して使うことができます。

ブロックをした後は、これまでのコメントを削除しておくことも忘れないようにしましょう。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」