メルカリで月収30万円は稼げる? 生計を立てることは可能? 【メルカリのプロが解説】

メルカリの売上で生計を立てることは、現実的に可能なのでしょうか? この記事では「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。

メルカリだけで生計を立てることはできるのか?
メルカリだけで生計を立てることはできるのか?
物価上昇などで家計が圧迫されると、副業を考えることもあります。その方法の1つに、メルカリがあります。しかし、生計を立てることを考えた場合はどうでしょうか? 現実的に、どれくらいの収入を得ることができるのでしょうか。

そんな疑問に「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえがお答えしていきます。
 

(今回の質問)
メルカリで生計を立てることができますか? 例えば月に30万円の収入を得ることはできますか?

 

(回答)
一時的に月に30万円を売り上げるのは十分可能だと思います。しかし、コンスタントに月30万円を稼ぐには、不要品を売るだけでは難しいので仕入れが必要になってくるでしょう。売る場所はメルカリではなく、メルカリShopsの方がサービスが充実しています。

以下で、詳しく解説していきます。

家の中に眠る不要品をメルカリで売ると「約53万円」に

国民一人当たりの「かくれ資産」は平均約53万円(出典:メルカリのプレスリリース)
国民一人あたりの「かくれ資産」は平均約53万円(出典:プレスリリース
月に30万円を稼ぎたいとなった場合、一時的にお金を手に入れるのは十分可能だと思います。メルカリが発表した「2023年版 かくれ資産」では、国民一人あたり平均で約53万円のかくれ資産を持っていることが分かりました。

かくれ資産というのは、1年以上使用していないけれど理由なく家庭内に保管しているものを不要品とした場合、不要品保管数量調査および「メルカリ」の平均取引価格により不要品を金額換算した数値のことです。

要するに、1年間使っていないものをメルカリで売ったらいくらになるのか? という金額です。それが約53万円と分かったのですから、もし不要品を片っ端から売ることができれば、30万円はクリアできることになります。しかし、約53万円はあくまで平均の金額なので、持っているものによってはそれ以下になることも、逆にそれ以上になることもあります。

また不要品を売ってしまった後は、一気に出品物が減ってしまいます。生活をする限り何らかの不要品は出てきますが、最初の勢いはなくなるでしょう。

ちなみに、メルカリでは無形のものを売ることができません。例えば、代行サービスや権利などは売れないので、有形のもののみ売ることが可能です。メルカリで生計を立て続けるとなると、最終的には仕入れをして商品を売ることになるでしょう。

コンスタントに稼ぐには「メルカリShops」を利用しよう

ものを仕入れたり、自分で作ったりして、30万円の売上を出したいならメルカリではなく「メルカリShops」を利用しましょう。メルカリは個人が出品する場所で、メルカリShopsは個人だけではなく法人も出品が可能です。ちなみに、メルカリShopsに出品できるのは審査を通過したユーザーのみです。

またメルカリとメルカリShopsでは、サポート内容も異なります。

■メルカリShopsではクール便が使える
要冷蔵や要冷凍の食品の配送ができる「クールメルカリ便」が活用できます。

■商品を一括登録できる
商品情報を記載したCSVファイルをアップロードすれば、一括で商品登録や下書き保存ができます。

■時間帯で価格を下げるタイムセール機能がある
お得なタイムセールを設定することができます。

結論、どんな商品を出品すれば良いの?

メルカリShopsに出品をして生計を立てる(月30万円を稼ぐ)としたら、何を売れば良いのかが問題になってきます。

メルカリShopsでトップセールスになっているユーザーを見ると、販売しているユーザーがこれまで関わってきた業種に関連する商品を販売していることが分かります。商品に対する知識が豊富な上、すでに入手ルートがあるなど仕入れもしやすいのだと思います。

畑違いのことをするのではなく、今関わっているビジネスの延長線上としてメルカリShopsを始めると良いのではないでしょうか。
 

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽