プレゼントでもらったものをメルカリで売ってもいいですか?【メルカリのプロが解説】

プレゼントでいただいたものでも、自分の好みに合わなかった場合、メルカリに出品して売ろうと考える人がいると思います。出品しても問題ないのかについて「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。

プレゼントでもらった物をメルカリで売ってもいい?
プレゼントでもらったものをメルカリで売ってもいい?
誕生日やクリスマス、お祝い事でプレゼントをもらうことがあるかと思います。しかし、あまり使う機会がなさそうなものだったり、好みではないものだったりすることもありますよね。

その場合、メルカリで売っても問題ないのでしょうか? 「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
プレゼントでもらったものをメルカリで売ってもいいのでしょうか?

 

(回答)
出品禁止物でなければメルカリに出品することはできます。あとは、考え方次第。「使わない方が失礼」と考えると、出品することに対する抵抗感が少なくなると思います。


以下で詳しく解説していきましょう。

いただきものが「出品禁止物」かどうかを調べよう

いくら使わない、あるいは食べないものでも、メルカリの出品禁止物になっていたら売ることはできません。
例えば要冷蔵の食品や生の肉や魚は出品ができない(出典:メルカリ)
要冷蔵の食品や生の肉や魚は出品ができない
例えば食品の場合、要冷蔵の食品、消費(賞味)期限が到着後1週間以内に切れる食品は出品ができないです。

出品するかどうか悩む前に、必ず出品禁止物かどうかを確認してください。

「他の人に使ってもらった方がいい」という考え方

いただきものを売ることに抵抗がある理由は、相手に対して申し訳ない気持ちがあるからですよね。せっかくプレゼントしてくれたのに手放してしまうのは、失礼と考えてしまうのも理解できます。「だったら使えばいいのでは?」という話ですが、自分の趣味に合わないものを無理に使うのも、なんだかモヤモヤしてしまいます。

ここは考え方を変えて「誰かに使ってもらった方がいい」と意識してみましょう。使うのは自分ではなくなりますが、少なくとも無駄にすることはなくなりますよね。

出品時に「いただきもの」と書いた方がいいの?

いただきものをメルカリに出品する場合、商品説明に「いただきものです」と書いた方がいいのか? と疑問が湧いてきますが、特に記載する必要はありません。

「いただきもの」となると、自分で買ったものではないから、もっと安くできるのでは? と思われる可能性もあります。そうすると少々強引な値下げの依頼がくるかもしれませんから、あえて書かないのも戦略の1つです。


この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】