メルカリの「専用出品」のルールを知りたい。NG行為はある?【メルカリのプロが解説】

メルカリには「専用出品」という独自のルールがあります。メルカリの公的なルールではありませんが、これを守っているユーザーはたくさんいます。この記事では、専用出品のルールを確認しながら、特に購入希望者がやってはいけないことを解説していきます。

メルカリの「専用出品」のルールは?
メルカリの「専用出品」のルールは?
メルカリには公式ルール以外に、ユーザー同士が決めている特別なルールが存在します。それが「専用出品」です。メルカリを始めるにあたっては、このような独特のルールを理解していた方がトラブル回避につながります。

この記事では、メルカリの「専用出品」について「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
メルカリの「専用出品」のルールを知りたいです。やってはいけないことがあれば教えてください。

 

(回答)
メルカリの専用出品は、他のユーザーが買わないようにするために出品者が行います。専用出品になっていたら、他のユーザーはその商品を買わないのが暗黙の了解のようになっていますが、メルカリの公式なルールではないので、専用出品になっていたとしても他のユーザーが買うこともあります。


以下で詳しく解説していきます。

メルカリの「専用出品」は、出品者と購入希望者の間にあるルール

メルカリで見かけることが多い「専用」という言葉。これは「すでに商品を購入する人が決まっているので、他のユーザーさんは買わないでください」という意味です。「○○様専用」というように、アカウント名が記載されている場合もあれば、「専用」とだけ書かれている場合もあります。

専用出品はユーザー同士が決めているルールなので、メルカリの公式なルールではありません。もともとメルカリは、先に購入手続きをした人に購入の権利があるとしていますし、ユーザー同士の取引が分かりにくくならないようにしたいというスタンスですから、専用出品を公式ルールにすることはないのです。

ただ、これだけ専用出品が行われていると、取り締まるにも時間や労力がかかってしまいますから、メルカリも黙認している部分があるのは否めません。

専用出品にしてもらった購入希望者がしてはいけないこと

専用出品は、購入希望者と出品者が値下げ交渉をした後で設定されることが多いです。

購入希望者は、できるだけ早いタイミングで購入をしましょう。そのまま購入しないで逃げることは絶対にしてはいけません。もし購入する必要がなくなったら、必ず出品者に連絡をして専用出品を解除してもらいましょう。

そうしないと、他のユーザーがいつまでもその商品を買えなくなってしまいます。

他のユーザーは専用出品の商品を買ってはいけない?

専用出品になっていたら、他のユーザーはその商品を買わないのが、基本的なマナーになります。専用出品のものを買うことは「横取り」と呼ばれ、好ましくないとされています。

ただ先ほども書いたように、専用出品はメルカリの公式ルールではありませんから、横取りをしてもペナルティを受けることはありません。

専用出品にしても購入されなかったら?

専用出品にした後、なかなか購入されない場合は、期限を決めて専用を解除してしまいましょう。例えば「2日以内に購入されない場合には専用出品を解除します」とコメントに書いておくと、スムーズにやりとりができるでしょう。


この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた