「方言がかわいい」と思う都道府県ランキング! 2位「京都府」、1位は?

All About ニュース編集部は1月10~25日、全国の484人を対象に「各都道府県の方言」に関するアンケート調査を実施しました。「方言がかわいいと思う都道府県」ランキングの2位は「京都府」、1位は?

笑顔の女性
かわいいと思う方言は?
2月18日は「方言の日」です。衰退しつつある奄美方言を保存し、後世に伝えていくことを目的として、鹿児島県の大島地区文化協会連絡協議会(大島支庁総務企画課)がこの日を設けました。

そこでAll About ニュース編集部は2023年1月10~25日、全国の484人を対象に「各都道府県の方言」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「方言がかわいいと思う都道府県」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>12位までのランキング結果を見る

2位:京都府

2位は「京都府」でした。京都弁の柔らかなイントネーションや言葉遣いは、上品さや古都の雰囲気を感じさせます。舞妓さんや地元の人々が話す京都弁を聞くと、癒やされる人も多いのではないでしょうか。

回答者からは「きつさがなくて柔らかい語感が可愛らしいから(40代女性/秋田県)」「はんなりした感じが可愛いと思ったから(30代女性/東京都)」「独特なイントネーションや少し古い言い回しなどが可愛く感じる(50代男性/大阪府)」などのコメントが寄せられていました。

1位:福岡県

1位は「福岡県」でした。福岡県の方言、特に博多弁は有名で、かわいらしい語尾や独特の言い回しが特徴。聞いているだけで心が和む人も少なくないでしょう。「~と?」や「~ちゃけど」といった表現は、親しみやすさや温かみを感じさせます。

回答者からは「怒っているときでもかわいく聞こえるのでいいなと思っています(40代女性/神奈川県)」「語尾がかわいいと思うからです(40代男性/新潟県)」「女の子が話すとめっちゃ可愛い。おっとりした話し方で癒される(40代女性/兵庫県)」などのコメントが寄せられていました。


※回答コメントは原文ママです
次ページ
12位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    染谷将太主演の映画『廃用身』がホラーよりも怖い「現実の問題」を照射している3つの理由

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    南海電鉄の新・観光列車「GRAN 天空」は“高野線の救世主”となれるか。100年ぶりサービス復活の勝算

  • どうする学校?どうなの保護者?

    修学旅行はなぜ「高い」? “ぼったくり説”は誤解か。先生の自腹や負担など、保護者が知らない裏事情

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策