知的なイメージがある「女性俳優」ランキング! 1位「菊川怜」、では2位は?

芸能界では古くから高学歴の俳優は好感度が高く、ニュース番組などでキャスターを担当しています。今回は、そんな高学歴の女性俳優について、オリジナルのランキングを作成しました。(サムネイル画像出典:TBSラジオ公式Xより)

高学歴な女性俳優が増え、演技以外にもキャスター業や実業家として活躍するケースも出ています。

All About ニュース編集部は2023年12月18日~2024年1月18日、全国10~70代の353人を対象に「高学歴の俳優」に関するアンケート調査を実施。その中から、「知的なイメージがある女性俳優」ランキングを紹介します!

>5位までの全ランキング結果を見る

2位:高田万由子(東京大学 文学部西洋史学科)

2位は「高田万由子」さんです。

東京大学を卒業した経歴を持ち、大学在学中に『週刊朝日』(朝日新聞出版)の表紙を飾り芸能活動を本格的にスタート。テレビドラマを中心に俳優業を行い、また知性派タレントとして『たけし・逸見の平成教育委員会』(フジテレビ系)などバラエティ番組でも活躍します。

そんな高田さんは、世界的なバイオリニストの葉加瀬太郎さんと結婚したことでも有名に。おしどり夫婦として知られ、2023年12月には雑誌『STORY』(光文社)で娘と共演して話題を集めたばかりです。

回答者からは、「立ち振る舞いが知的で品のあるイメージだから」(東京都/20代女性)、「清潔感があり、落ち着いているイメージがある」(神奈川県/60代男性)、「難しい問題をクイズ番組で正解していたから」(新潟県/40代男性)といった意見が挙がりました。

1位:菊川怜(東京大学 工学部建築学科)

1位は「菊川怜」さんでした。

2位の高田さんと同じく東京大学を卒業した菊川さんは、在学中に『オスカーグラビアグランプリ』で優勝。才色兼備な東大生モデルとして注目され、東レの水着キャンペーンガールなども努めます。

卒業後は俳優業も行い、『松本清張スペシャルドラマ』(フジテレビ系)などで活躍。さらに、高学歴タレントとして『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ系)や、『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)にキャスターで出演して人気を集めます。現在は3児のママとしても注目されイベントなどで活躍中です。

回答者からは、「ニュース番組でキャスターをしていたり、クイズ番組で難易度の高い問題を何度も正解していた」(栃木県/40代男性)、「東大卒でクイズ番組などでも活躍している」(東京都/40代女性)、「テレビでのコメントが的確で、頭の良さを感じる」(神奈川県/50代女性)といった意見が挙がりました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応