実は「高学歴」だと知って驚いた男性俳優ランキング! 2位の「岩田剛典」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部では、高学歴な俳優について、オリジナルのランキングを作成しました。この記事では、実は「高学歴」だと知って驚いた男性俳優ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:岩田剛典さん公式Instagramより)

映画やドラマの世界で活躍する俳優の中には、驚くような高学歴を誇るタレントが多く存在します。知性派として人気が出ることもあり、いまや高学歴俳優は珍しくない状況です。

All About ニュース編集部は2023年12月18日~2024年1月18日、全国10~70代の353人を対象に「高学歴の俳優」に関するアンケート調査を実施。その中から、「実は高学歴だと知って驚いた男性俳優」ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:岩田剛典(EXILE、三代目J Soul Brothers)(慶應義塾大学 法学部)

2位には、「岩田剛典」さんがランクイン。

「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」のメンバーとして2010年にデビューすると、端正なルックスと華麗なダンスですぐに人気を獲得。2014年にはEXILEにも加入し、活躍の幅を広げていきます。

そんな岩田さんは、慶応義塾普通部、慶応義塾高等学校、慶応義塾大学法学部政治学科を卒業した高学歴なことで有名。知性派でクールな雰囲気を持ち、個人では俳優業で大活躍しています。ドラマ『シャーロック』や『あなたがしてくれなくても』(ともにフジテレビ系)や『金魚妻』(Netflix)、さらに映画『死刑にいたる病』など話題作に出演し、NHKの連続テレビ小説『虎に翼』にも参加予定です。2024年3月6日には、ソロシンガーとしてセカンドアルバム『ARTLESS』を発売するなど、大きな注目を集め続けています。

回答者からは、「大学から慶應ならよく聞くが、この方は中学受験し中等部からの入学と聞き、地頭の良さと努力できる才能に驚いた」(千葉県/30代女性)、「かっこいいのに学歴もあるのがすごいと思った」(東京都/20代女性)、「ダンス系の人は勉強がおろそかになっているような印象」(長崎県/40代女性)といった意見が挙がりました。

1位:香川照之(東京大学 文学部社会心理学科)

1位には、「香川照之」さんがランクインしました。

父は歌舞伎役者の3代目市川猿之助さん、母は宝塚出身の浜木綿子さんとして知られ、NHKの大河ドラマ『春日局』で俳優デビュー。個性的な演技を得意として、多くのドラマや映画に出演します。

国際的にも評価を得た映画の『独立少年合唱団』や『鬼が来た!』などに参加し演技力が評価を受けます。また、近年ではNHKの大河ドラマ『龍馬伝』の岩崎弥太郎役や、『半沢直樹』(TBS系)の大和田暁役などで人気を獲得。悪役が似合う俳優として、大ブレークを果たしました。

そんな香川さんは、東京大学文学部社会心理学科卒業の高学歴俳優として有名。過去には、情報番組『THE TIME,』(TBS系)でキャスターを務めるなど、俳優以外でも活躍を見せていました。

回答者からは、「個性的な役柄が多いので、インテリのイメージがあまりなかったから」(愛媛県/20代女性)、「あまり東大だということを表に言ってないため」(大阪府/30代女性)、「ボクシングや、昆虫を熱く語っていて、面白い人だと思ったので」(埼玉県/50代男性)といった意見が挙がりました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応