勉強を教えてほしい「高学歴な女性俳優」ランキング! 2位「北川景子」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部では、多くの人が憧れる高学歴の俳優について、独自のアンケート調査を行いました。この記事では、勉強を教えてほしい「高学歴な女性俳優」ランキングの結果を紹介します。(サムネイル画像出典:北川景子さん公式Xより)

最近では大学に進学する芸能人が増え、高学歴な俳優も活躍するようになっています。

All About ニュース編集部は2023年12月18日~2024年1月18日、全国10~70代の353人を対象に「高学歴の俳優」に関するアンケート調査を実施。その中から、「勉強を教えてほしい高学歴な女性俳優」ランキングを紹介します!

>5位までの全ランキング結果を見る

2位:北川景子(明治大学 商学部)

2位にランクインしたのは、「北川景子」さんでした。

2003年にファッション誌『SEVENTEEN』(集英社)の専属モデルに就任し、かわいらしいルックスで注目を集めます。「女性が選ぶなりたい顔ランキング」の常連としておなじみの北川さんですが、過去に医者を目指していたこともあり学力が高く明治大学へ入学。

卒業後には俳優業が軌道に乗り、ハリウッド映画『ワイルド・スピードX3/TOKYO DRIFT』への出演や、『謎解きはディナーのあとで』(フジテレビ系)、『家売るオンナ』(日本テレビ系)などで大ブレーク。現在も映画、ドラマ問わず出演作が多く日本を代表する女性俳優に成長しました。私生活ではミュージシャンのDAIGOさんと結婚し、2024年1月31日には第2子の出産を報告したばかりです。

回答者からは、「優しく教えてくれそうで美人なのでモチベーションが上がりそうだから」(神奈川県/30代男性)、「教えるのが上手そう。かみ砕いて説明してくれそう」(大阪府/40代女性)、「性格が良さそうなイメージがあるので、楽しく勉強できそう」(青森県/30代女性)といった意見が挙がりました。

1位:菊川怜(東京大学 工学部建築学科)

1位にランクインしたのは、「菊川怜」さんでした。

東京大学在学中に『オスカーグラビアグランプリ』で優勝した経歴を持ち、現役東大生モデルとしてブレーク。卒業後も人気が続き、俳優として『松本清張スペシャルドラマ』(フジテレビ系)や、映画『ゴジラ FINAL WARS』などに出演します。

また、高学歴タレントとしても活躍し、『真相報道 バンキシャ!』(日本テレビ系)や、『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)のキャスターとしてもおなじみ。好感度が高くバラエティ番組やCMにも多く出演し、大ブレークを果たすことになります。現在は3児のママとなり、イベントなどに参加して活動を行っています。

回答者からは、「天下の東大卒なので間違いなさそう」(東京都/40代女性)、「朝のニュース番組や、教育関連などのテレビドラマでよく見ていたことがあり、先生のイメージを強く感じるので勉強を教わりたい」(宮城県/30代女性)、「サバサバとしていて、根気強く、効率よく教えてくれそう」(沖縄県/40代女性)といった意見が挙がりました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応