
同ランキングは、2023年4月17日~11月30日の期間に行われた第1志望から第5志望までの選択方式のアンケート調査の結果を元に、ポイントを配分して集計しています。
>20位までの全ランキング結果
2位:NTTデータ
2位にランクインしたのは、日本最大級の規模を誇るシステムインテグレーターのNTTデータです。アーカイブ動画の配信や詳細な選考情報の開示を行うなど、積極的な新卒採用アプローチを実施。また数百人の学生を対象に、「未来の仕組みをITでつくる」をテーマとしたプログラムの開催や、育児やキャリアアップといったバラエティに富んだテーマでイベントを行ったことが、人気獲得につながりました。
1位:ソニーグループ
1位にランクインしたのは、日本有数の総合電機企業ソニーグループです。電子機器だけでなく、エンタメ領域や金融など多角的にグローバル展開しています。ソニーグループは就職活動の早期化や、配属後の仕事内容を重視する学生を尊重。社員とのコミニュケーションや仕事に対する具体的訴求に注力し、学生向けに2〜4週間の職場密着タイプから最新のビジネスやテクノロジーを体感できるものまで、多様なインターンシップでアピールしたことが功を奏したようです。
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。