ホロライブ1期生・夜空メル、機密情報などの漏えいにより契約解除「約束守れなくてごめんなさい」

VTuberプロダクションのカバーが、VTuberの夜空メルさんと契約解除したことを発表しました。(サムネイル画像出典:ホロライブプロダクション公式Webサイト)

VTuberプロダクションのカバーが1月16日、同日付で「ホロライブ」に所属するVTuber・夜空メルさんの契約解除を公表しました。
 

【実際の投稿:カバーがVTuber・夜空メルを契約解除】

解除理由は、「契約違反行為が認められたため」

同社は「『夜空メル』契約解除に関するお知らせ」の中で契約解除の理由を、「弊社から取得した機密情報や、やり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為が認められたため」と挙げ、「企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、当該タレントと合意の上、本決断を選択いたしました」と発表。
 

また、夜空メルさんのYouTubeチャンネル「Mel Channel 夜空メルチャンネル」およびメンバーシップは2月末をめどに閉鎖することも明かしました。同社は、「本件を重く受け止めており、再発防止に向けた所属タレントへのコンプライアンス指導や情報管理の徹底など、改めて努めてまいります」としています。

夜空メルさんからファンにメッセージ

同日、夜空メルさんのX(旧Twitter)アカウントを、ホロライブの運営が更新。「私の軽率な行動を深く反省しています」「運営さんとはお互いに話し合いをし解決済み」「みんなと叶えたかった夢がありました。約束守れなくてごめんなさい」などがつづられた、夜空メルさんからのメッセージも公開しました。
 

ファンからは、「悲しい気持ちでいっぱいですが、これから先もずっとメルちゃんの幸せをお祈りしております」「今まで楽しい時間と思い出を本当にありがとうございました」「メルちゃんは可愛くて優しくって最高のお姉ちゃんで憧れでした」「メルちゃんがこれから進む道に幸せがたくさんありますように」など、別れを惜しむ声が相次いでいます。

夜空メルさんプロフィール

夜空メルさんは、2018年5月にホロライブの1期生としてVTuberとしてデビュー。“ヴァンパイアの女の子”という設定で、歌ってみた動画やゲーム実況で人気を博していました。

次ページ
夜空メルさんメッセージ全文
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」