「頭の回転が速いと思う早稲田実業出身の有名人」ランキング! 2位「前澤友作」、1位は?

野球部が有名な「早稲田実業学校」(以下、早稲田実業)ですが、卒業生にはそのほかの業界でも活躍する人物が多くいます。本記事では「頭の回転が速いと思う早稲田実業出身の有名人」ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:前澤友作さん公式X)

All About ニュース編集部は2023年10月4日~11月20日の期間、全国10〜60代の男女159人を対象に、「早稲田実業」に関するアンケートを実施しました。今回はその結果から、「頭の回転が速いと思う『早稲田実業出身の有名人』」ランキングを発表します。

>5位までのランキング結果を見る

第2位 前澤友作

2位は前澤友作さんでした。前澤さんは日本を代表する実業家の一人です。

前澤さんといえば、有限会社スタートトゥデイ(現・株式会社ZOZO)を立ち上げたことで一躍有名になりました。人気ブランドの服がお店に行かなくても買えるようになったことはもちろん、自宅で試着をできるようになった「ZOZO SUIT」なども大きな話題になりました。

今では洋服やコスメが売られているZOZOですが、その原点は、なんと洋楽のレコード販売業。中学、そして早稲田実業時代から夢中になった音楽活動がきっかけなのだそうです。

回答者からは「実業家ですから、頭の回転は速いと思います」(東京都・40代男性)、「事業者としてではなく、色んな事に挑戦している」(長野県・50代男性)、「もの凄くお金持ちで、私たちには考えられない宇宙へも行かれました。あれだけ稼ぐ事ができるのだから頭の回転はめちゃくちゃ早いと思います」(千葉県・30代男性)といった声が挙がりました。

第1位 テリー伊藤

1位は、テリー伊藤さんでした。テリー伊藤さんはテレビプロデューサー・タレントです。

現在のテリー伊藤さんは、コメンテーターとしてテレビに出演しているイメージが強いですが、実はテレビ番組のプロデューサーとしても活躍されており、「天才たけしの元気が出るテレビ」「ねるとん紅鯨団」などの80年代、90年代を中心に人気バラエティを数多く手掛けてきました。

早稲田実業で中学・高校生時代を過ごしたテリー伊藤さんは、高校時代、女子生徒にモテたいという思いから、ヨット部やアイスホッケー部などを創部したのだそうです。

回答者からは「テレビでの発言に頭の良さを感じた」(愛知県・60代男性)、「テレビの世界で様々な企画を当ててきた人なので」(広島県・60代女性)、「バラエティでのコメントが秀逸だから」(東京都・20代男性)といった声が挙がりました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の執筆者:マサキヨウコ プロフィール
子ども向け雑誌や教育専門誌の編集、ベビー用品メーカーでの広報を経てフリーランス編集・ライターに。子育てや教育のトレンド、夫婦問題、ジェンダー、グルメなど、幅広いテーマで取材・執筆を行っている。
次ページ
5位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」