「早稲田実業出身と聞いて驚く有名人」ランキング! 1位「小室哲哉」、2位は?

名門校として有名な「早稲田実業学校」(以下、早稲田実業)ですが、卒業生にはさまざまな業界で活躍する人物が多くいます。本記事では「早稲田実業出身と聞いて驚く有名人」ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:小室哲哉さん公式Instagram)

All About ニュース編集部は2023年10月4日~11月20日の期間、全国10〜60代の男女159人を対象に、「早稲田実業」に関するアンケートを実施しました。今回はその結果から、「早稲田実業出身と聞いて驚く有名人」ランキングを発表します。

>6位までのランキング結果を見る

第2位 前澤友作

2位は前澤友作さんでした。前澤さんは日本の実業家です。

前澤さんといえば、有限会社スタートトゥデイ(現・株式会社ZOZO)の創業者として大変有名です。洋服は基本的にZOZOで買う、という人も多いのではないでしょうか。

最近では、2021年12月に日本の民間人として初めて宇宙に12日間滞在したことも大きな話題になりました。過酷な訓練や試験をパスして宇宙へ行く夢をかなえた前澤さんは、2023年12月、それまでの歩みや宇宙での様子をドキュメンタリー映画「僕が宇宙にいった理由」で発表しました。

回答者からは「学校がスポーツ校のイメージなので、本人とイメージとギャップがある」(富山県・20代女性)、「早稲田の印象を感じなかったから」(新潟県・40代男性)、「初めて知った」(宮城県・40代男性)といった声が挙がりました。

第1位 小室哲哉

1位は小室哲哉さんでした。小室さんは平成を代表する作曲家、ミュージシャンです。

小室さんは、自身が参加するグループ「TM NETWORK」での活躍のほか、浜崎あゆみさん、SMAPなど数々の有名アーティストに楽曲提供を行っています。また、多くの有名アーティストをプロデュースしており、trfや篠原涼子さん、華原朋美さんなどが「小室ファミリー」として絶大な人気を誇りました。

現在でも早稲田実業の校友会「早実会」に出席しており、昨年は斎藤佑樹氏や日本ハムの清宮幸太郎選手との集合ショットをSNSにアップしていました。

回答者からは「野球の強豪校というイメージが強いので、文化的な有名人と繋がりにくかった」(広島県・60代女性)、「てっきり、音楽関係の学校だとばかり思っていました」(兵庫県・60代女性)といった声が挙がりました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の執筆者:マサキヨウコ プロフィール
子ども向け雑誌や教育専門誌の編集、ベビー用品メーカーでの広報を経てフリーランス編集・ライターに。子育てや教育のトレンド、夫婦問題、ジェンダー、グルメなど、幅広いテーマで取材・執筆を行っている。
次ページ
6位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」