名古屋で好きな観光スポットランキング! 2位「名古屋港水族館」を抑えた1位は?

名古屋で好きな観光スポットランキング! 全国の男女366人に聞いたアンケート調査結果から「癒されます」との声もあった2位「名古屋港水族館」を抑えた1位は?

名古屋港水族館
名古屋港水族館
「訳あり物件買取ナビ」を運営するAlbaLinkは1月5日、「名古屋の観光スポット」に関するアンケート調査結果を公表しました。同調査は、全国の10〜60代の男女366人(男性143人/女性223人)を対象に、インターネット上で実施(調査期間:2023年12月8〜22日)。今回はその中から「名古屋で好きな観光スポットランキング」を発表します。

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:名古屋港水族館

2位は、名古屋市港区の名古屋港ガーデンふ頭にある公立水族館「名古屋港水族館」でした。日本では数少ない「ベルーガ」(別名:シロイルカ)やシャチが見られる貴重な水族館です。マイワシが餌に群がる「イワシトルネード」やペンギンの餌やり風景など、広い館内に多くの人気スポットが点在しています。

回答者からは、「子ども大人も楽しめて癒される空間だからです。とくにイルカショーが好きで、毎回感動と癒しをもらっています(40代女性)」「ベルーガを見られる数少ない水族館ですし、イルカショーも圧巻でした。ペンギンの餌やりも、かなり癒やされました(30代男性)」「シャチがいるところ(20代女性)」などのコメントが寄せられました。

1位:名古屋城・名城公園

1位は、名古屋市にある名古屋城・名城(めいじょう)公園でした。「金のしゃちほこ」が乗った国内最大級の天守閣や狩野派の絵師による障壁画や豪華絢爛(けんらん)な装飾品が飾られる本丸御殿のある名古屋城、2800本の桜の木をはじめ、四季折々の草花が楽しめる名城公園のほか、新たな名所として人気の名古屋城下の「金シャチ横丁」では、ひつまぶしやみそカツなど、定番の名古屋めしが味わえます。

回答者からは、「しゃちほこが特徴的で、城好きにはたまりません(20代男性)」「名古屋城とお城の周辺。実際に金のしゃちほこを見て、思ったよりも大きくてびっくりした。お城からの眺めもいいし、周辺を散策するのも楽しい(30代女性)」「本丸御殿の中が復元され、芸術的な内装や素晴らしくきらびやかな装飾で驚かされます。襖絵が圧巻で、感動するほど美しいです(40代女性)」などのコメントが寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】