【北海道民が選ぶ】北海道の人気デートスポットランキング! 札幌市「円山動物園」を抑えた1位は?

北海道の人気デートスポットランキング! 北海道民を対象に実施したアンケート調査結果から、2位の札幌市「円山動物園」を抑えた1位は?

円山動物園
円山動物園(札幌市)
「縁結び大学」を運営するネクストレベルは1月10日、北海道民を対象に実施したアンケート調査の結果から、「北海道の人気デートスポットTOP10」を発表。同調査は、北海道在住または住んでいた経験がある男女105人(男性49人/女性56人)を対象にインターネット上で実施しました(調査期間:2023年9月15日〜10月3日)。

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:円山動物園(札幌市)

2位は、札幌市の「円山動物園」でした。自然豊かな広大な敷地内には、150種類以上の動物が暮らし、2023年8月に誕生したアジアゾウ「タオ」も見られる国内最大級の「ゾウ舎」や「ホッキョクグマ館」などの展示施設が大人気。春には「オランウータンとボルネオの森」がオープン予定です。

回答者からは、「妻が動物好きであったこともあり、年間パスポートを購入し、何度か行きました。夜の動物園が開催されている時期もあり、動物園のイベントと抱き合わせて行くといっそう楽しめます。今は象のこどもが生まれて、メディアに紹介されています(40代男性)」「動物が好きなら円山動物園はおすすめです。カンガルーを始めアライグマ、タンチョウなど様々な動物と触れ合うことができます(40代男性)」などのコメントが寄せられました。

1位:小樽運河(小樽市)

1位は、小樽市の「小樽運河」。運河沿いには歴史的建造物や石造倉庫を利用したカフェやレストランなどが立ち並び、日本最大級のオルゴール専門店「小樽オルゴール堂」やガラス細工の店など、人気観光スポットが多数点在しています。夕暮れ時からともるガス灯や倉庫群のライトアップなど、幻想的な夜景もデートスポットとして人気です。

回答者からは、「小樽運河が一番良かったです。夜になるとまるでイルミネーションのようなきれいな雰囲気に包まれるからです。素敵な雰囲気なので、恋人との距離も縮まると思いました(20代女性)」「新鮮で美味しい海鮮から甘いものまで食べ歩きできるし、オルゴールやガラスなど一緒に作ることができる。夜はライトアップがとてもきれいで思い出に残るデートになった(30代女性)」などのコメントが寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】