「移住したい」と思う都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?【2023年調査】

All About ニュース編集部は、全国10~60代の263人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施。移住したいと思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

北海道の農地
北海道の農地
All About ニュース編集部は9月28日~10月5日、全国10~60代の263人を対象に「都道府県のイメージ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、移住したいと思う都道府県ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」でした。冬の寒さが気になるものの、エリアごとに異なる表情を見せる雄大な自然、魅力的な観光地、おいしい食べ物など、移住のメリットはさまざまです。

最近では地価上昇率の高さが注目を集めるなど今後の開発が期待されるほか、過疎化が進んでいる地域を中心に移住支援が手厚い自治体も数多くあります。

回答者からは「家も比較的安く買えるし、土地が広いので子供たちものびのびと育ちそう」(その他/40代女性)、「自然豊かでゆったり静かに生活ができそう、物価も低そうだから」(神奈川県/20代女性)、「住んでる人でしかなかなか行かないような北海道の最北端とかドライブしたいから」(愛知県/10代女性)などのコメントがありました。

1位:沖縄県

1位は「沖縄県」でした。他県にはない海の美しさと島特有ののんびりした雰囲気、陽気で温かい県民性は一度訪れると「ここに住んでみたい」と思わせる魅力であふれています。

回答者のコメントを見ると「温暖な気候で時間流れがゆっくりしていてのんびり過ごせそうだから」(埼玉県/30代女性)、「一度は海のそばに住んでみたい」(京都府/30代女性)、「文化的にも違う感じがするから住んでみたい」(静岡県/30代男性)といった声がありました。

>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた