秋に旅行したい都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?【2023年調査】

All About ニュース編集部は、全国10~60代の300人を対象に「秋に旅行したい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施。秋に旅行したい都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

秋の旬グルメ「秋鮭」のつけ焼き
秋の旬グルメ「秋鮭」のつけ焼き

All About ニュース編集部は9月27~29日、全国10~60代の300人を対象に「秋に旅行したい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、秋に旅行したい都道府県ランキングを紹介します!
 

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:北海道

2位は「北海道」でした。北海道は年中人気の観光地ですが、中でも秋はさんまや秋鮭、毛ガニなど旬を迎える海の幸も多く、赤や黄色に色づいた雄大な自然が楽しめる人気のシーズンです。

回答者からは「美味しい食べ物と、綺麗な夜景や星空が見たいからです」(秋田県/30代女性)、「過ごしやすい季節に、広大な大地を見てリフレッシュしたいから」(埼玉県/30代男性)、「秋なら雪の影響が少なそうだから」(徳島県/30代女性)などのコメントがありました。

1位:京都府

1位は「京都府」でした。情緒あふれる古都の街並みに紅葉が彩りを添える風景は、日本の秋のイメージそのもの。気候も過ごしやすくなり、寺社仏閣や観光地をのんびり散策するのにぴったりです。

回答者のコメントを見ると「京都には紅葉が楽しめる観光スポットが多いから。特に清水寺に行ってみたいです」(奈良県/20代女性)、「動きやすい気候のため、景色を見ながらぶらぶら散歩できる京都がよい」(長崎県/20代女性)、「嵐山の紅葉をみて、少し寒空のしたであつあつの湯葉チーズが食べたい」(大阪府/20代女性)といった声がありました。
 

>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在