秋にドライブで行きたい都道府県ランキング! 2位「栃木県」、1位は?【2023年調査】

All About ニュース編集部は、全国10~60代の300人を対象に「秋に旅行したい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施。 秋にドライブで行きたい都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

栃木県の日光市街と中禅寺湖、奥日光を結ぶ「いろは坂」
栃木県の日光市街と中禅寺湖、奥日光を結ぶ「いろは坂」

All About ニュース編集部は9月27~29日、全国10~60代の300人を対象に「秋に旅行したい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、 秋にドライブで行きたい都道府県ランキングを紹介します!
 

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:栃木県

2位は「栃木県」でした。雄大な山々と滝、湖、湿地を有し、県の一部が国立公園に指定されている自然豊かな栃木県はドライブにぴったりのスポットです。

都心からのアクセスも良好で、特に秋は日光の「いろは坂」をはじめ、車窓に広がる鮮やかな紅葉を求めて多くの人が訪れます。

回答者からは「紅葉を楽しみつついろは坂を通って日光に行くのが気持ちよさそうだから」(東京都/20代女性)、「自然が豊かで日帰りでも行ける距離だから。運転していて気持ちがいいと思う」(埼玉県/20代女性)、「那須塩原周辺にドッグフレンドリーな施設や飲食店があるので、愛犬を連れてドライブしてみたい、と思いました」(埼玉県/30代女性)などのコメントがありました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。どこまでも広がるダイナミックな自然の中、まっすぐに続く道を駆け抜ける爽快感は、北海道でしか体験できない特別なものです。

中でも原生林の合間を縫うように走る三国峠や、地平線に向かって約16キロの一本道が続く猿払村(さるふつむら)の直線道路、通称「エサヌカ線」などは、ドライブ好きなら一度は走ってみたいドライブルートです。

回答者のコメントを見ると「広いまっすぐな道を紅葉をながめながらドライブしたら気持ちよさそうだから」(神奈川県/20代女性)、「北海道の秋は色々と楽しみがある。ドライブ中は暑くもなく寒くもないので快適。道はスムーズ、立ち寄るところの食べ物がおいしい」(北海道/50代男性)、「映画やドラマに出てくるような長い一本道が多いため友達や恋人などと音楽を流しながらドライブしたいです」(静岡県/20代男性)といった声がありました。
 

>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応