秋においしいグルメを食べに行きたい都道府県ランキング! 2位「山梨県」、1位は?【2023年調査】

All About ニュース編集部は、全国10~60代の300人を対象に「秋に旅行したい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施。秋においしいグルメを食べに行きたい都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

山梨県の名物「ほうとう」
山梨県の名物「ほうとう」

All About ニュース編集部は9月27~29日、全国10~60代の300人を対象に「秋に旅行したい都道府県」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、秋においしいグルメを食べに行きたい都道府県ランキングを紹介します!
 

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:山梨県

2位は「山梨県」でした。ぶどう、もも、すももの生産量が全国1位のフルーツ大国として知られ、秋はシャインマスカットやワインの原料になる甲州など、ふどうの収穫時期です。

そのほか平たい麺をカボチャやきのこ、季節の野菜とともに煮込んだ郷土料理「ほうとう」など、肌寒くなる秋にぴったりのグルメも魅力的です。

回答者からは「子供がフルーツが好きなのでぶどう狩りなど果物を楽しみたい」(埼玉県/30代女性)、「涼しくなってくるのでほうとうを食べて暖まりたい」(東京都/30代女性)、「甘くてジューシーな巨峰やピオーネなどのぶどうが旬で、山梨はワインの産地としても知られています。さらに、富士山の伏流水で育った川魚を使った料理など秋にふさわしい料理が多くあるからです」(静岡県/20代男性)などのコメントがありました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。これからの季節ますますおいしくなる獲れたての海鮮やご当地ラーメン、フレッシュな生乳スイーツなど、食欲の秋にこそ行きたい、言わずと知れたグルメの宝庫です。

特に秋は道東産のブランドさんまや毛ガニ、函館の新鮮なスルメイカ、秋鮭を使った石狩鍋などがおいしい季節。わざわざ食べに行きたい旬のグルメが目白押しです。

回答者のコメントを見ると「グルメといえば、やっぱり北海道!海産物もおいしいし、秋の野菜や果物もたくさんある」(北海道/30代女性)、「冬で雪深くなる前に、お寿司やジンギスカンなど北海道グルメを現地で堪能したいです」(新潟県/20代女性)、「さんまが大好物なので、北海道でとれた新鮮なさんまを食べたい」(神奈川県/30代その他)といった声がありました。
 

>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望