「女性からの支持が高いと思う慶応高校出身のアナウンサー」ランキング! 2位「榎並大二郎」アナ、1位は?

All About ニュース編集部は2023年10月3日~12月21日の期間、「慶応高校出身のアナウンサー」に関するアンケート調査を実施。回答者が最も「女性からの支持が高いと思う」と答えたアナウンサーは?(サムネイル画像出典:榎並大二郎さん公式Instagram)

2023年に開催された夏の甲子園での優勝が記憶に新しい慶応高校。そんな慶応高校について、All About ニュース編集部は2023年10月3日~12月21日の期間、全国139人を対象に同校出身のアナウンサーに関するアンケート調査を実施。

その中から、この記事では「女性からの支持が高いと思う慶応高校出身のアナウンサー」ランキングの結果を紹介します!

>5位までの全ランキング結果を見る

第2位:榎並大二郎アナ(フジテレビ)

2位には、フジテレビの榎並大二郎さんがランクイン。

高校、大学と慶応で学生時代を過ごした榎並さん。高校生の頃から海洋遠泳を主な活動としている水泳部葉山部門に所属し、大学時代には主将を務めた経験もあります。

2008年にフジテレビ入社後は、アナウンサーとしてバラエティから情報番組までさまざまな番組に出演。2020年からは、夕方のニュース番組『Live News イット!』でメインキャスターを務めています。

コロナ禍によってもたらされた痛ましい被害を涙ながらに伝えた姿や、時にいじられキャラとして笑いを誘う姿などから見て取れる、榎並さんの人間味あふれる人柄も今回の結果につながったと言えそうです。

回答者からは、「バラエティが長かったので、お茶の間の人気度が高いと思うから」(栃木県・30代女性)、「家庭を大切にしているから」(岡山県・30代女性)といった意見が上がりました。

第1位:井上貴博アナ(TBS)

1位に輝いたのは、TBSの井上貴博さんでした!

小学校にあたる幼稚舎から大学まで慶応に通っていた井上さん。高校時代には硬式野球部に所属し、レギュラーとして甲子園出場を目指した経験もあったとか。

2007年にTBS入社後は、主に情報番組や報道番組を担当。2017年からは、夕方のニュース番組『Nスタ』でメインキャスターを務めています。

井上さんの穏やかな語り口や、『Nスタ』でともにキャスターを務めるホラン千秋さんとの軽妙な掛け合いなども、女性からの支持を集める要素につながっていると言えそうです。

回答者からは、「優しそうで、ニュース読みも上手くて、とても感じも良いからです」(愛知県・50代女性)、「独身だし、さわやかなイメージがある」(埼玉県・40代女性)などの声が聞かれました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応