「母校愛を感じる慶応高校出身のアナウンサー」ランキング! 2位はフジ「榎並大二郎」アナ、1位は?

All About ニュース編集部は2023年10月3日~12月21日の期間、全国139人を対象に「慶応高校出身のアナウンサー」に関するアンケート調査を実施。回答者が最も「母校愛を感じる」と答えたアナウンサーは?(サムネイル画像出典:榎並大二郎さん公式Instagram)

2023年に開催された夏の甲子園での優勝がいまだに話題となる慶応高校野球部。そんな慶応高校について、All About ニュース編集部は2023年10月3日~12月21日の期間、全国139人を対象に同校出身のアナウンサーに関するアンケート調査を実施。

その中から、この記事では「母校愛を感じる慶応高校出身のアナウンサー」ランキングの結果を紹介します!

>7位までの全ランキング結果を見る

第2位:榎並大二郎アナ(フジテレビ)

2位には、フジテレビの榎並大二郎さんがランクイン。

高校、大学と慶応で学生時代を過ごした榎並さん。高校生の頃から海洋遠泳を主な活動としている水泳部葉山部門に所属し、大学時代には主将を務めた経験もあります。

しばしば出演する番組などで慶応エピソードを披露することがある榎並さんは、先の夏の甲子園の際にも後輩たちが出場する試合を観戦していたことを話すなど、母校愛をのぞかせていました。

回答者からは、「高校野球の話をしている時が印象的だったから」(新潟県・40代男性)、「母校の名を一番出している人だと思ったから」(大分県・30代女性)といった意見が上がりました。

第1位:井上貴博アナ(TBS)

1位に輝いたのは、TBSの井上貴博さんでした!

ホラン千秋さんとともに夕方のニュース番組『Nスタ』の顔を務める井上さんは、小学校にあたる幼稚舎から慶応で育った生粋の慶応ボーイ。高校時代には硬式野球部に所属し、甲子園を目指した経験もあったとか。

そのため、後輩たちが優勝を飾った日には、井上さんがうれしさのあまり「アナウンサー失格です。公私混同で、公平性を欠いています」とコメントするほど、喜びを爆発させる姿を見せていました。

回答者からは、「先日の高校野球の放送の時に母校愛がにじみ出ていました」(神奈川県・50代女性)、「甲子園での応援に愛を感じたから」(茨城県・40代男性)などの声が聞かれました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。
次ページ
7位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】