「好きな慶応高校出身のアナウンサー」ランキング! 2位はTBS「井上貴博」アナ、1位は?

All About ニュース編集部は2023年10月3日~12月21日の期間、全国139人を対象に「慶応高校出身のアナウンサー」に関するアンケート調査を実施。回答者が最も「好き」と答えたアナウンサーは?(サムネイル画像出典:井上貴博 土曜日の「あ」公式Instagram)

2023年に開催された夏の甲子園の優勝によって、一躍注目を集めた慶応高校野球部。そこで、All About ニュース編集部は2023年10月3日~12月21日の期間、全国139人を対象に「慶応高校出身のアナウンサー」に関するアンケート調査を実施しました。

その中から、この記事では「好きな慶応高校出身のアナウンサー」ランキングの結果を紹介します!

>5位までの全ランキング結果を見る

第2位:井上貴博アナ(TBS)

2位には、TBSの井上貴博さんがランクイン。

小学校にあたる幼稚舎から大学まで慶応に通っていた井上さん。高校時代には硬式野球部に所属し、レギュラーとして甲子園出場を目指した経験も。

2007年にTBS入社後は、主に情報番組や報道番組を担当。2017年から夕方のニュース番組『Nスタ』でメインキャスターを担当するほか、2021年にはアナウンスセンターの課長に相当する役職である「エキスパート特任職トップスペシャリスト」へ昇進したことも話題になりました。

回答者からは、「いい意味で力んでいない所が、見ていて好感が持てるから」(千葉県・50代男性)、「甲子園の時期まではなんとも思ってなかったけれど、めっちゃ母校愛があって野球が好きだとわかって好感度が上がった」(兵庫県・40代女性)といった意見が上がりました。

第1位:榎並大二郎アナ(フジテレビ)

1位に輝いたのは、フジテレビの榎並大二郎さんでした!

高校、大学と慶応で学生時代を過ごした榎並さん。高校生の頃から海洋遠泳を主な活動としている水泳部葉山部門に所属し、大学時代には主将を務めた経験もあります。

2008年にフジテレビ入社後は、アナウンサーとしてバラエティから情報番組までさまざまな番組に出演。2020年からは、夕方のニュース番組『Live News イット!』でメインキャスターを務めています。

回答者からは、「慶應出身とは思えない素朴さに好感がもてる」(岐阜県・60代女性)、「男前で頑張っている様子が感じられるので好感が持てる」(岩手県・30代男性)などの声が聞かれました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽